いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【クリスマスレシピ】簡単かわいい!パンケーキツリー

4
ホットケーキミックスを使ってパンケーキを小さいものから大きいものまで焼き、生クリームを重ねていくだけで出来る、ツリーケーキを作ってみませんか?
子どもとパンケーキを焼いてみたり、デコレーションするなど、一緒に楽しみながら作ることができますよ!
デコレーションケーキなどの甘いものが苦手な家族にもオススメです。

材料

ホットケーキミックス:200g
卵:2個
牛乳:100cc
生クリーム:100cc
苺:適量
ブルーベリー:適量
ミントやチャービルなどの飾り:お好みで
粉砂糖:適量

作り方

1.ボウルに卵、牛乳混ぜてホットケーキミックスを加えて泡だて器で混ぜる。フライパンを熱し、濡れ布巾の上にのせて少し冷ましてから生地を流しいれ焼く。タワーになるように小さいものから大きいものまで7~8枚焼く。
2.生クリームを7分立てにし、大きいパンケーキの上にクリーム、次に大きいパンケーキの順で重ねていく。周りを小さくカットしたフルーツなどで飾り、粉砂糖をふって完成です。65

文・編集部

関連記事

もうすぐ楽しい「クリスマスホームパーティ」気をつけるべきことは?
今年のクリスマスは三連休。家族やママ友と楽しくホームパーティを予定しているママも多いのでは? 腕によりをかけたクリスマスメニューや部屋の飾りつけなど、楽しみなことがいっぱい! たけど、子どもたちが...