recipe

【レシピ動画】ネギ好きにはたまらない! 一文字ぐるぐる

facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!!

これうまいですよね! 食感と音が良い!

ネギのすぬたはつまみにも、おかずにもいいですよね。私も時々作ります。春先のネギが一番、いいですよね!

ひともじばひと束よかですか! ちょーど食べたいと思っとったです

めっちゃ好き! 焼酎にあう!

美味しそう。ネギが安い時に作ってみます!

毎年冬に食べていたから風邪等はひいた事がない~!

それでは作り方をご紹介します。

材料 2人分

小ねぎ
:1束
塩(塩茹で用)
:小さじ1/2
白ごま
:少々
A 白みそ
:25g
A みりん
:25g/dd>

A マスタード
:大さじ1/2

作り方

1.小ねぎの根の方1cm程度を切り落とす。
2.小さめの鍋で湯(1L程度)を沸かす。湯が沸いたら、塩を入れ、小ねぎをしんなりするまで茹でる(30~60秒)。小ねぎがしんなりしたら、湯から上げ、水につける。
3.ボウルに調味料Aを入れ混ぜ、みそだれを作る。
4.小ねぎの根の方を、指三本に1周半巻きつける。1周半巻きつけたら、それと垂直方向に巻いていく。巻き終えたら、ぎゅっと握って空気を抜く。皿に盛り付け、みそだれ、白ごまをかけたら完成。

ポイント

・茹でた小ねぎを水で冷やすことで、余熱による無駄な火の入りを防ぎ、小ねぎの食感を残せます。

ママスタジアム Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタジアム Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!