entertainment

アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』全12話がEテレにて12月23日~25日一挙再放送!

アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』全12話が、NHK Eテレにて2017年12月23日(土)~25日(月)に3夜連続で一挙再放送されます。廃校の危機に立ち上がった、地方の女子高生たちの物語。クリスマスの夜を、キラキラしたスクールアイドルの青春ストーリーが駆けぬけます!

参考:『ラブライブ! サンシャイン!!』主題歌シングルCD『君のこころは輝いてるかい?』
※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

社会現象になった『ラブライブ!』シリーズの続編

アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』の舞台は、静岡県沼津市にある私立女子高校です。生徒数減少のため統廃合が噂されるなか、主人公の千歌たちは何とかして学校を存続させたいと立ち上がることになりました。そのために選んだのが、部活動として「Aqours(アクア)」を結成し、スクールアイドルの全国大会「ラブライブ!」を目指すことだったんです。

シリーズ前作の『ラブライブ!』では、出演声優で結成されたユニット「μ’s(ミューズ)」が大きな話題に。2015年末の『第66回NHK紅白歌合戦』に選出されるなど、アニメを超えた社会現象となりました。テレビで歌い踊るスクールアイドルのお姉さんたちの姿を、小さな女の子たちも憧れのまなざしで見ていたかもしれませんね。今回再放送される『ラブライブ! サンシャイン!!』はその続編になります。

親子で楽しめる、すがすがしいストーリー

『ラブライブ!』シリーズは、もともと民放の地方局やBS放送などで放送されていた深夜アニメです。反響を受けてNHKで放送されることになり、がんばる女の子たちのすがすがしい青春ストーリーが広く知れわたって、大人からちびっ子にまでファン層がぐっと広がりました。
現在は、ちょうど『ラブライブ! サンシャイン!!』2期が民放各局で放送中。その物語がクライマックスを迎えるタイミングに合わせての、Eテレでの1期の再放送となります。
3夜連続放送は12月23日(土)からですが、22日(金)の深夜に日付が変わった午前1時台の放送となりますので、どうぞお間違えなく。アイドルに憧れる女の子や、いっしょうけんめいだった青春を思い出してキュンとしたいママたちにもおすすめできる物語です!

文・井伊テレ子

アニメ『ラブライブ! サンシャイン!!』

NHK Eテレ 3夜連続一挙再放送
2017年12月23日(土) 午前1:50~3:26(22日深夜) 第1話~4話
2017年12月24日(日) 午前1:31~3:07(23日深夜) 第5話~8話
2017年12月25日(月) 午前1:30~3:30(24日深夜) 第9話~13話

関連記事

『映画 きかんしゃトーマス 走れ! 世界のなかまたち』がお正月にEテレ地上波初登場!
Eテレで日曜夕方17:30から放送中のアニメ『きかんしゃトーマスとなかまたち』は、機関車たちのゆかいな活躍でちびっ子に大人気! 特に男の子にとっては、大好きな乗りもののキャラクターがたくさん出てくる魅...
Eテレでアニメ放送決定!絵本作家・のぶみさん最新刊『うちのウッチョパス』
子どもから大人までの胸に響く、数多くの絵本を手がけてきた人気絵本作家のぶみさんの最新刊『うちのウッチョパス』が、2018年1月6日(土)から販売されます。 のぶみさんはこれまで200冊を超え...
Eテレ『にほんごであそぼ』新曲に話題のアーティスト「水曜日のカンパネラ」が登場!
画像提供:所属事務所 Eテレ『にほんごであそぼ』では、2017年11月13日(月)より新曲『江戸っ子どこどこ』が流れはじめました。さっぱりとしていて裏表のない江戸っ子の気質を表現した歌なんだそうで...