entertainment

「100円グッズ」で生活の悩みを解決!厳選された便利アイテムを発信するユニークな番組の裏側

re_IMG_4842
安くて生活に便利なアイテムがそろう「100円ショップ」。1度は行ったことがあるママも多いのではないでしょうか。ただ一方で「商品数が多すぎて本当に便利なアイテムが分からない」「悩みを解決してもらえる商品が見つからない」と思うこと、ありませんか?

そんなママたちの悩みを解決してくれるかもしれないのが、テレビ東京系列で放送中の番組『ヒャッキン!~世界で100円グッズ使ってみると?~』(以下ヒャッキン!)

この番組は日本が誇る“100円グッズ”を世界の国々へ持って行き、現地の人たちの悩みや困っている問題を解決するために役立ててもらうという内容です。100円グッズの実用的なアイデアを紹介しながら、世界各国の家族の「感動の現場」を垣間見ることのできるこの番組ですが、実は放送で紹介した100円グッズが今「すごく便利!」とママたちのあいだで話題になっているんです。

そんな番組『ヒャッキン!』ですが、テレビ東京系列のデジタルマガジン『読むテレ東』編集部から提案いただき、特別コラボを実施。その内容は「番組内で扱ってほしいアイテムや番組内容へのリクエストをママスタ内で募集し、そこで集まった声を番組にも反映してもらおう!」というもの。番組プロデューサーに了承をいただき、『読むテレ東』と番組、そしてママスタによる特別コラボ企画がスタートしました。

実際にママスタBBSで集めたところ、生活に密着したリアルな「100円グッズ」情報が次々寄せられました。番組プロデューサーにもママたちの生の声をお届けしたところ、番組への企画の参考にしてくれるとの嬉しいお返事が。

さらにママスタで募集したアンケートで『ヒャッキン!』への熱い要望をいただいていた利用者の方(以下 ユーザー)を番組プロデューサーから番組収録へご招待をいただくことに成功。

今回は『ヒャッキン!』の番組収録現場に伺い、ユーザーと共にその裏側に迫った模様をお届けします。

『ヒャッキン!』収録現場は、スタジオセットもすべて「100円グッズ」

re_DSC_5147
収録現場に入ると、日用品や雑貨などで装飾されたスタジオセットが目に入ります。よくみると装飾されていたこれらはすべて100円グッズ。「すごい! 確かによく見るとうちにあるものばかり」と、同行したユーザーも驚いた様子です。セットに感心している我々取材陣の前に番組出演ゲストの方々が続々と現れ、番組収録がスタートしました。
re_IMG_1111
収録ではVTRを観ながら「これ知ってる!」「これは使ってるけど、とても便利!」などと、共感する場面もたくさん。100円商品を本来の使い方と別の用途にアレンジしていく場面では「こんな方法があったなんて!」と感動する場面も。

(詳しい内容は12/19放送予定の『ヒャッキン!~世界で100円グッズ使ってみると?~』をご覧ください)

番組プロデューサーが語る 『ヒャッキン!』で大切にしている3つのこと

re_IMG_6099
番組収録が終わった後は、番組プロデューサーと番組進行役の角谷暁子アナウンサーにお話を伺う機会をいただきました。

番組プロデューサー(以下プロデューサー):番組を見て、いかがでしたか?

ユーザー:100円グッズで生活の悩みが解決され、家族の絆がふかまっていくシーンに思わず泣きそうになりました。涙をグッとこらえるのに必死でした。

プロデューサー:そう言っていただけてよかったです。この番組では現地の国のリサーチを丁寧に行い、10日間という短い期間で番組スタッフが足を使って取材をしています。その思いが伝わり、感動していただけたのはとても嬉しいですね。紹介する100円グッズも、スタッフが販売する各社店舗に実際に足を運んで探しているんですよ。

ユーザー:そうなんですね! 今回この番組収録を見て改めて「家族の絆」について考えてみたり、100円グッズの良さを知ることができたりと、とても勉強になりました。

プロデューサー:良かったです。僕たちは番組を作る上で3つの要素を大切にしています。1つ目は「100円グッズの魅力を伝えること」、2つ目は「海外の情報を入れることで視聴者の方が旅行に行ったような気分になってもうこと」、3つ目は差し出がましいかもしれないですが、「家族の絆を再確認したり、絆を作るお手伝いができたらいいなと思っていること」です。

ユーザー:スタッフのみなさんの“良い100円グッズを紹介したい”という気持ちが伝わってきました。その気持ちがあるから感動したり、番組を楽しめたりするんだと感じます。

プロデューサー:ありがとうございます。これからも番組へいただいた様々な声を番組作りにも反映していきたいと思います。

単に便利な100円グッズの情報をキャッチできるだけでなく、100円グッズを通して「家族の絆」をも改めて考えることのできる番組『ヒャッキン!~世界で100円グッズ使ってみると?~』は、12月19日(火)夜6時55分~テレビ東京系列(TXN系列)で放送予定です。
みなさんもぜひご覧になってみてくださいね。

『ヒャッキン!~世界で100円グッズ使ってみると?』
2017年12月19日(火)夜6時55分~8時54分
テレビ東京系列(TXN系列)で放送予定
番組内容
「年末!大掃除&片付け100円グッズSP」と題して便利な掃除グッズなどを紹介しながら
人気の国イタリアで様々な家族の絆に迫ります
出演者
ゲ ス ト:木佐彩子、辻希美、小倉優子、浅尾美和
進  行:角谷暁子(テレビ東京アナウンサー)

関連記事

たったの100円でキッチンの生ゴミ用ごみ箱のストレスが無くなりました!
みなさんは、キッチンの生ゴミをどこに捨てていますか? 筆者は結婚してから最近までずっと、雑貨屋さんで購入したペダル式のゴミ箱を使ってきました。中にバケツが入っていて、いかにも生ゴミ用のゴミ箱の...
100円ショップの商品でマリメッコ風に!?UVレジンアクセサリーの作り方
大きな花柄のデザインが人気のマリメッコ。カラフルでかわいい生地で作られたバッグやエプロンなどはママたちにも大人気です。 100円ショップのセリアでマリメッコ風のネイルシールを発見! こちらを使っ...
ママたちの強い味方!100円ショップで買った使えるオモチャは?
最近の100円ショップのクオリティには、ただただ驚かされるばかりですよね。 子育て中のママにとっては、何か必要な物がある時は、まず最初に100円ショップで買えるか確認する!というのが常識にな...