life

美容師さん顔負け!失敗せずおしゃれな前髪が作れる「変身カットマスク」

マスク

長く伸びてきて、今にも目にかかりそうな子どもの前髪。前髪だけで美容院に行くのももったいないし、これくらいなら……と、ママたちは自らハサミを持ちます。チョキチョキとハサミを進めるものの、「あれ? 左右のバランスが……」なんて言いながら切っていくうちに、いつの間にかものすごく短い前髪になってしまったこと、ありませんか?

今回ご紹介するのは、そんな子どもの第一印象をも左右しかねない前髪を楽しく安全に、しかも上手に切ることができる「パパママカット応援団 変身カットマスク」です。

なかなかじっとしていられないが故に難しかった、子どもの前髪カット。それが、いつの間にか遊びの時間に代わってくれるような救世主アイテムですよ。

ストレートだけではなく、ラウンドカットやアシンメトリーカットにも挑戦できる!

sub7

一般財団法人日本カットコミュニケーション協会によって開発された「パパママカット応援団 変身マスク」。

子どもがマスクを顔に当てることで、まるで動物やキャラクターに‟変身”した気分になれ、親はハサミが子どもの顔に当たらないので、安心してカットをすることができます。

パパママカット応援団 変身カットマスク

パパママカット応援団 変身カットマスク

マスクには前髪の長さに合わせた点線が引かれており、子どもの顔を見ながらお好みの長さを点線に沿って切れば良いだけなので、とっても簡単! 切っているうちに、どんどん斜めになってきて……なんていう失敗もなく、誰でも上手くカットできそうですね。どの位置で切ればいいか一目瞭然なだけでなく、目を閉じなくても良いのが嬉しいポイントです。

前髪のカタチは、従来の「ストレート」のほかに、今流行りの「ラウンド」や「アシンメトリー」もあり、美容師さんさながらのカットも夢じゃないかも……?

パパママカット応援団 変身カットマスク 替えマスク

パパママカット応援団 変身カットマスク 替えマスク

また、バラエティー豊富な変身マスクの絵柄も可愛すぎて、子どもも大人も迷っちゃいそうですね。

マスクに顔が守られ、切られた短い毛が子どもの顔にくっつかないのも、ママにとっては助かります。

sub1

もともとは「親が子の前髪を切ることを通じて、親子間の交流を深めてほしい」という願いから生まれた「パパママカット応援団 変身カットマスク」。

‟親がカットできる”のも、子どもがまだ小さいからこそ。大きくなれば美容院に行きたがるようになり、そんな時間も‟想い出”に変わります。

マスク越しに見える子どもの笑顔に話しかけながら、前髪カットの時間を「親子の時間」としても楽しんでみてはいかがですか?

sub8

文・渡辺 多絵

【パパママカット応援団 変身カットマスク】
種類:ライオン(ストレート)、 パンダ(ラウンド)、 ブルーヒーロー(アシンメトリー)
販売価格:1,200円(税抜)【パパママカット応援団 変身カットマスク 替えマスク】
種類:ストレートカット全3種(ライオン/仮面/ハートめがね)、 ラウンドカット全3種(パンダ/フクロウ/キャット)、 アシンメトリーカット全3種(ブルーヒーロー/グリーンゴーグル/レッドヘルメット)
販売価格:400円(税抜)

関連記事

お子さんが生まれて、初めて髪を切ったのはいつ頃?記念の筆は作った?
1歳になった子どもが10人集まっている場所に行くと、いつも必ず思うのが「髪の量って、本当にそれぞれなんだな」ということ。 1歳ですでにお団子ヘアや、三つ編みができる子もいれば、男の子と間違わ...
専業主婦のママ 「美容院代」はいくらが目安?
ママになっても綺麗でいたいもの。ですが、家計のことを考えると自分の美容にはあまりお金を掛けたくない…なんて人も多いのではないでしょうか。カットだけでなく、カラーやトリートメントなど髪のケアには...