life

旦那さんが出産祝いの”飲み会”に誘われたときの、妻の気持ち #SNSウォッチ

pixta_29809872_M

「子どもが生まれた“お祝い”してくれるっていうから行ってくるね」

そう言って飲み会に出かけていく旦那さんを見送ったことや、連絡をもらったことのあるママはどのくらいいるでしょうか。

子どもが生まれたからお祝い……、「お祝いをしたい」という同僚の方々の気持ちはとてもありがたいのです。しかしなぜ、その形が旦那さんだけが参加する「飲み会」という場になるのかということに、モヤモヤしたり、イライラしたりしていたママたちも多いはず。

そんなママたちの心をぐっと掴み、あっという間に拡散されたツイートがあります。

産後数週間は、できれば一人でも多くの大人の手を借りたい状況が続きます。そのために里帰り出産を選ぶ方もいますが、誰もが出産のために里帰りができるという環境にはありません。そんな時に頼りにしている旦那さんが、「お祝い」という名の飲み会に誘われて出かけていくことを快く送り出せるだけの心の余裕は、産後すぐ……、ましてや初産後のママたちにはないのです。

この投稿で紹介されている「昼飯にしましょうよ」と提案したという40歳手前の先輩という方は、きっとお家でもしっかりと育児をなさっているのでしょうね。

産後すぐの奥さんがいる男性への「飲みの誘い」を、ランチに変えてみる。

そんな気遣いが、世のママたちにとっては嬉しいことなのです。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

親の心にも響く「娘に伝えたい10か条」 #SNSウォッチ
SNSで話題になっているものや、友人から紹介されるものに胸打たれることがあります。 つい先日も、インスタグラムで話題になっている投稿がありました。 yumekanau2さん(@yu...
「白菜の黒いブツブツ」実は食べても問題ない? #SNSウォッチ
お鍋の季節到来ですね。我が家ではこの時期になると、冷蔵庫に必ず白菜が常備されるようになります。値段が安ければ丸ごと買ってくることもしばしば。今までに何度か、白菜に包丁を入れると黒いブツブツがつ...
”ニットにできた毛玉”を簡単に取る「裏ワザ」を知ってますか? #SNSウォッチ 
ニットが大活躍するこの季節。気にかけて着ていても、不思議と毛玉ができてしまいますね。特に子どもたちが着ている服は、気づくと毛玉だらけ。「ニットアイテムの毛玉取り」が冬の恒例行事となることも。 そ...