いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

挨拶・ランチ・LINE交換……ママ友付き合いってどこまでしてるの?


子どもが保育園や幼稚園に通ったり、習い事を始めたりするとママ同士が顔を合わせる機会が増えてくるかと思います。ただこの「ママ友」というのがどこまで親しくしていいものなのか分からない……と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。筆者も都市伝説のようにネットニュースなどで広がる「ママ友トラブル」を見聞きして怖くなった経験があります。

ママスタコミュニティにもママ友付き合いをどこまでしているかについて、さまざまなコメントが寄せられていました。

ママ友同士LINE交換している人は少数派

『クラス全員が入るグループライン
→入ってる
個別にラインしてるママ友
→習い事のママなら少し。幼稚園のママとはまだしたことない。
プライベートで一緒にお出かけ
→個別にラインしてる、習い事のママとならたまに。幼稚園のママとはまだしたことない』

『一応何人かとライン交換はしているけど、頻繁にラインしたりしないよ。子供が遊びにいった時にお礼のラインをするくらい』

『クラスのグループラインは入らなきゃいけなかったから入ったけど、既読スルーでokだから平気』

学生時代の友だちとは異なり、“ママ”というくくりでは知り合う年齢層も幅広くなります。そのため、よほど気が合う人とでなければ深いお付き合いをしていくことは難しいのかもしれませんね。

適度なランチが円満の秘訣!ママたちのランチ事情

『ランチ会は新学期に1回だけ行ってあとは断ってるよ』

『保護者の付き合いほとんどしてこなかったけど特に困ったことないよ。ご近所さんとは連絡先交換したけど全くやり取りしてない。子供が幼稚園の時は年2回のランチ会だけ出てた。挨拶してニコニコしていたらいいと思う』

『飲みやランチは最低、クラスの懇親会みたいな形のときだけの参加でいいとおもう』

『ランチ会は適度に参加はするけど付かず離れず関わり過ぎないこと』

お付き合いのために、ランチは最低限の回数のみ参加しているしているというママの意見が目立ちました。付かず離れず関わり過ぎないことがママ友との円満なお付き合いの秘訣なのでしょうか?

深入りはしません!挨拶程度のお付き合い

『私、挨拶だけなんだけど、おかしいのかな』

『もちろん挨拶はするし、子どもが遊んだ相手には「この間はお邪魔したみたいですみません」くらいは言うけどね』

『私も特にしてないです。近所の人や子供が仲良いママさんに挨拶する感じ』

ママ友とは「挨拶するのみ」というコメントも見受けられました。「子どものママ同士」というくくりだけでは、親しいお付き合いをするのはなかなか難しいのかもしれません。精神的な負担になるくらいなら、ママ友付き合いしなくて良いという考え方のママもいるようです。

ママスタコミュニティには、ママ友とはいうものの「ママ友は友達ではない」というコメントがありました。たしかに子どもがいなければ知り合いにすらなっていない人同士。お互いが無理せずに、個人としてお付き合いできるのであれば、ママ友ではなく「友だち」のような関係性になれるのかもしれませんね。

また筆者の子どもが通う幼稚園では、登園停止の感染症になった場合、登園許可証をかかりつけのお医者さんに書いてもらわないと登園することができないという規則がありました。そこでママ友さんに幼稚園から登園許可証を受け取ってもらい、自宅のポストに投函しておいてくれるようにとLINEでお願いした経験があります。感染症の子どもと一緒では幼稚園に許可証を受け取りにも行けないので、そのときはとても助かったという経験があります。

ママ友付き合いというとハードルが高いイメージがあるかもしれません。でもあまり堅苦しくとらえずに、ママさん自身が無理のない範囲でママ友付き合いを楽しんではいかがでしょうか。

 

文・しのむ イラスト・んぎまむ

関連記事

「○○ちゃんママだけに話すね」ママ友のこんな言葉に要注意……
子どもが大きくなるにつれ避けては通れない道のひとつに、ママ友とのお付き合いがありますよね。 子育てのよきパートナーとして互いに助け合える良好な関係ならいいのですが、苦手なタイプのママともうま...
思わぬことがトラブルの原因に!?ママ友の子どもを預かるリスク
ママ友との付き合い方は、ママたちにとって永遠のテーマですよね。 子ども同士が仲良くなれば、ママ友との付き合いも自然と深くなっていくと思います。 しかしママ友との付き合いの中で、後々トラブルの原...
「お下がりが欲しい」とママ友にお願いしたら断られた。その理由とは?
子ども服はすぐサイズアウトしてしまうもの。子どもが着られなくなった服、どうしていますか? お下がりとしてどなたかにお譲りしたり、自宅で保管したりと人によってさまざまですが、そのお下がりを巡ってママ同士...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友付き合いしてない