pregnancy

帝王切開の傷跡の経過、みんなどんな感じ?

Closeup of woman belly with a scar from a cesarean section
帝王切開を経験されたママから「特にお腹を出す予定があるわけでもないけれど、少しでも帝王切開の傷跡が目立たないようにしたい……」というお悩みがママスタに寄せられました。完全に傷跡が消えることは難しくても、少しでも薄くしたいと思うママも多いことでしょう。ママスタには産後の傷跡についての意見が多数寄せられていましたので、ご紹介いたします。

体質で傷跡の経過が違う

帝王切開を経験された方からは「体質によって傷跡の経過が異なる」という意見が多く寄せられていました。個人差はあるようですが、帝王切開の傷跡が赤くみみず腫れのように盛り上がり、痛みや痒みを伴うケロイド状になってしまう方もいるようです。

『2年半たったけどかなり目立つよ。さすがに産後すぐのときほど赤くはないけどちょっと赤みがひいたな~って程度』

『10か月たったけど、白い線みたいになってあんまりわからない部分と、1センチくらいケロイド状になっている部分にわかれてる! ケロイドになってるところは、産後1か月くらいまでジクジクしていたところなんだよね。部分的に盛り上がってる人もいるのかな?』

『私もミミズが寝てるみたいなプクっとしたあとになっちゃって「聞いてたのと違うじゃん!」って思ってたんだけど、2年くらい経ったら端の方から少しずつ少しずつ膨らみが消えてきて、いつの間にか無くなっていた。今は白い細~い線だけだよ。触っても凸凹もわからないくらい』

『私は、横切りで2人産んだけど2人目のときは、なかなかポッコリ膨らんだ傷痕が消えず……。今、四年経ってやっと切った線が薄く見える程度になりました』

『私はヒルドイドを塗ってから3Mテープでケアしていました。真ん中はケアしていなかったらケロイドになり……産後も痒さに悩まされました。医者が可哀想って言うぐらい悲惨な傷跡でしたが、3人目できちんとケアしたら今は線だけで綺麗です』

ケロイドやかゆみ、腫れがひどい場合は形成外科の受診を!

どうしても傷が気になる場合は形成外科で治療してもらえるようです。かゆみがひどかったり、ひどいみみず腫れが何年も続くようなら一度病院を受診すると解決するかもしれません。

『形成外科に行ったらキレイにしてくれるみたいよ。「帝王切開 傷 形成外科」とかで検索したらいろいろ出てくる。保険適用らしいからそんな高くないみたいだよ』

『ケロイドは形成外科に行けばいいよ。最近は横切りが主流だと思っていたけれど、縦だと余計に気になっちゃうよね』

体質によって違いはあるようですが、傷が目立たなくなるまでには数年はかかるようです。あまりにも気になる場合やかゆみ、腫れがひどい場合は、仕方ないとあきらめる前に形成外科に相談してみるのも一つの方法のようですね。

文・赤石みお

参考トピ (by ママスタジアム
帝王切開の傷跡