「ビーフ100%」の本当の意味とは!?横山だいすけさんがマクドナルドの謎に迫ります

親になってから、子どもの口に入る食べ物について気にするようになったというママも多いのではないでしょうか? 特に外食では、作るところが見えない分ママの不安も大きいとおもいます。どこでどのように作られたものなのか、食材にはなにが使われているのかなどがわかると、安心して子どもに食べさせることができますね。

そんな食に対する意識の高いママにご覧いただきたいのが、マクドナルドの動画「マック謎とき探検隊~おいしさのヒミツ~」です。この動画は、マクドナルドの食の安全への取り組みについて分かるムービーシリーズ。全編を通して、ママや子どもから絶大な人気を誇る「横山だいすけさん」が登場します。第1話は、普段はなかなか入ることのできない工場に潜入しておいしさの秘密に迫ります。だいすけ隊員の得意の変顔にも注目ですよ!

だいすけお兄さんが探検隊に!マクドナルドの謎をとき明かす探検へ出発

img_cap_mac_01
NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんを9年間務め、卒業後も「だいすけお兄さん」として親しまれている横山だいすけさん。今回はおっちょこちょいな「マック謎とき探検隊」のだいすけ隊員を演じます。一緒に探検するのは、だいすけ隊員に鋭いツッコミを入れるしっかり者のつぐ隊長。物語は、あるマクドナルドで探検隊の2人がハンバーガーを食べようとしているところから始まります。

大きな口を開け、ハンバーガーに今にもかぶりつこうとするだいすけ隊員に、つぐ隊長から「ちょっと待ったー!」の声が。一体何ごとでしょうか?
「このお肉って、なんのお肉?」
つぐ隊長の口から出たのは、こんな素朴な疑問でした。「ビーフ100%って書いてあるんだから、ウシに決まっているじゃないですか」とだいすけ隊員。確かに、店頭のポスターにもそう書いてあります。しかしつぐ隊長は、この「ビーフ100%」の意味がよく分からず、「それはウシがまるごと全部入っているってこと?」などと、本来の意味とはまったく違うことを想像していたのです……

つぐ隊長から質問攻めに合い、答えに詰まっただいすけ隊員は、しまいには「ワカラナーイ!」とさじを投げる始末。そんな2人はお肉の正体を確かめるために、マクドナルドの工場であるスターゼン食品千葉工場へと向かいます。ママならきっと一度は聞いたことのあるだいすけ隊員の明るい歌声が流れる中、「マック謎とき探検隊」の出発です!

スターゼン食品千葉工場に潜入!そこで作られていたのは……

img_cap_mac_02
スターゼン食品千葉工場に潜入しただいすけ隊員とつぐ隊長。工場の入口付近で双眼鏡を覗いて様子をうかがっている2人は、突然現れた人に驚きを隠せません。なんと潜入早々に、工場長の中村さんに見つかってしまったのです。
だいすけ隊員よりもしっかりと「工場内の見学をさせていただけませんか?」と申し出るつぐ隊長のおかげで、2人は工場長の案内のもと、 “ビーフパティ”ができるまでの道のりを見学させてもらえることに。そうです、ここはハンバーガーの中に入っている「お肉を作る工場」だったのです。

衛生管理が徹底された工場のため着替えた2人は、お肉の鮮度を保つためマイナス20℃で管理されている工場内に潜入です。普段見たことのないほど大きなお肉の塊が、ベルトコンベアに乗せられてどんどん流れてくるところは圧巻! そこで工場長が言いました。
「マクドナルドのパティは100%ビーフでできているんですよ」
まさしくつぐ隊長の疑問に思っていたところとあって「でた! 100%ビーフ!」と思わず叫ぶだいすけ隊員。そこで工場長が詳しく説明してくれた「ビーフ100%」は、つぐ隊長の想像としていたものとはまったく違っていたことが判明するのです。「ビーフ100%」の秘密とは、一体何なのでしょうか……?

工場内でつまみ食いをしている人を発見!その真相は?

img_cap_mac_03
だいすけ隊員が双眼鏡で工場内をのぞいていると、なんと出来立てのパティをその場で食べている人がいるではありませんか! 驚いただいすけ隊員は「あっちでつまみ食いしている人がいますよ!」と口にします。しかしこれは、だいすけ隊員のおっちょこちょいが招いた勘違いだったのです……その真相は、ぜひ動画でご覧くださいね。

工場長の説明で誤解は解け、「ビーフ100%」の秘密もしっかり分かった探検隊の2人。動画では、しっかり者のつぐ隊長とおっちょこちょいなだいすけ隊員2人のコミカルな掛け合いに吹き出しそうになる場面もたくさんありますよ!

マック謎とき探検隊の探検は、まだまだ続く!

img_cap_mac_04
パティの謎をといた探検隊は、マクドナルドにふたたび戻ってきました。探検の思い出を振り返りながら、「いっただっきまーす!」と声を揃えてハンバーガーにかぶりつきます。今度こそゆっくり食べられる……と思いきやまたもやつぐ隊長から「ちょっと待ったー!」の声が。
「マクドナルドには、まだナゾがある!」
つぐ隊長の目には、すでに新たなナゾが映っている様子。2人の謎とき探検は、これからもまだまだ続きそうです。

毎日口にする食べ物は、家族の健康を左右する大事なもの。家での食事はもちろん、外食でも安心・安全な食材を使った食べ物を子どもには食べさせたいですね。この動画でマクドナルドのハンバーガーについて詳しく分かったことで、今後さらにマクドナルドのお世話になりそうです。

このマクドナルドの動画シリーズは、今後も続編の公開が予定されています。2018年2月に撮影を予定している「マック謎とき探検隊~おいしさのヒミツ~」第5話では、だいすけ隊員と一緒にマックの謎を解き明かす共演キッズ隊員を募集中。子どもたちも大好きな横山だいすけさんと共演でき、マクドナルドの秘密をいち早く知ることのできるまたとないチャンス! ぜひご応募くださいね。

横山だいすけさんとマクドナルドの秘密が知れるチャンス!

提供:日本マクドナルド株式会社