manga

教えて! 陣痛を誘発する方法

s-ママスタ39

お腹の中ですくすく成長する我が子に会える日を楽しみにしていたのに、出産予定日を過ぎてもなかなか陣痛が来ない……なんてことは、誰にでも起こり得るもの。今回はそんな状況になってしまった妊婦さんのために、予定日を越えて出産されたママや、病院で誘発分娩されたママたちの体験談をご紹介します。

先輩ママが実践した、陣痛が起こらないときの自然な誘発手段

元来陣痛は赤ちゃんの成長とともに自然と起こるものですが、なかなか予定日を過ぎても陣痛が起らなかったママたちはこんな方法を試していたようです。

『私は、ずーーーっと歩いてたら陣痛来たよ!41週だった』

『階段の昇り降りやスクワットするといいよ』

『病院からの指示もあって、1日3時間くらい散歩してた。あとは階段の上り下り、雑巾掛けに風呂掃除、草むしりとか。オロナミンC飲むとか焼肉食べるとかのジンクスもいろいろ試したけど、結局は41週過ぎてやっと陣痛に繋がった』

『おっぱいメンテナンスでガシガシってマッサージされたら、すぐにお腹が張って陣痛がきた』

『子どもは3人いますが、みんな41週を過ぎてのんびり産まれてきました。とにかく歩いたり、体を暖めたりすると自然な陣痛につながると聞きましたよ』

s-ママスタ40

私たち、病院で誘発分娩しました!

出産週数を大幅に過ぎていたり、すでに破水をしていたりすると、病院で管理しながらの誘発分娩を行う場合があります。「私は誘発分娩だったよ」というママたちの意見もご紹介します。

『予定日を過ぎたからといって、あまり神経質にならなくてもいいのでは? 私は2人とも誘発しました。先生や看護師さんの手厚いサポートもあるので、何の心配もありませんよ』

『うちも2人とも誘発。上の子は陣痛前に破水したからだけど、下の子は予定日過ぎても産まれる気配なくて、里帰りで色々都合あったから41週目に頼んで誘発してもらいました。朝入院して促進剤を一時間に1回。お昼すぎても陣痛がこなくて、最終的には夕方に人工破水しました』

『私は二人目が子宮口は早くから開いていたのに陣痛につながらなくて、41週で誘発。「経産婦だし、子宮口も開いているから早いと思う」よって言われて、誘発の点滴を入れ始めてすぐに陣痛に繋がって2時間で産まれたよ』

『私も誘発して41週と4日にやっと産まれました。
今思えば、まわりからの「まだぁ?」「もう産まれた?」という言葉で余計に焦って、ストレスに感じてしまっていたように思います。予定日をすぎてしまって不安なお気持ちはわかりますが、赤ちゃんに会えことを楽しみにのんびり待つのもアリですよ』

s-ママスタ41

10ヶ月の間、ずっとお腹の中にいた我が子を世の中に送り出す瞬間は、非常に喜ばしい感動の瞬間です。予定日を過ぎてもなかなか陣痛が起きない方は「陣痛が起きる」といわれているさまざまな方法を試してみては? それでも難しい場合はお医者さまと相談して、母子ともに安全な方法で出産に臨めるといいですね。

文・赤石みお イラスト・なかやまねこ

参考トピ (by ママスタジアム
予定日越えで出産された方