いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ホットケーキミックスで作れる!簡単どら焼き

6
ホットケーキミックスでどら焼きを作ると、市販のどら焼きの生地に比べて甘さも控えめにでき、子どもが食べやすい大きさに作ることもできます!
ホットケーキのようにフライパンで生地を焼いて、あんこを挟めばできあがり!
一度にたくさん作ることもできるので、ラップで包めばしっとりとして乾燥を防ぐことができますよ。
ラップの上から、キャラクターの絵を書いてあげたら子どもも喜ぶかも!
あんこは、こしあんでもつぶあんでも、お好みのものを挟んでくださいね。

材料 4~5個分

ホットケーキミックス:100g卵:1個砂糖:大さじ1はちみつ:大さじ2みりん:大さじ1牛乳:70ccあんこ:適量

作り方

1.ボウルに卵を入れて溶き、砂糖、はちみつ、みりんを入れて泡だて器で混ぜる。
2.牛乳を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを入れて混ぜる。
3.フライパンを中火で温める。温まったら火を弱火にし、濡れ布巾の上に5秒フライパンを置いて冷ます。
4.フライパンを火に戻し、生地をおたまですくって上から落とす。
5.プツプツと生地に穴が開いてきたら、ひっくり返し、5秒~10秒で取り出す。
1
6.生地が冷めたらあんこをはさんで完成。23
4
すぐに食べない場合はラップに包むとしっとりします。
5

文・編集部

関連記事

【レシピ動画】ホットケーキミックスで!豆乳抹茶蒸しパン
ホットケーキミックスで作れる、フワッフワでモッチモチの豆乳抹茶蒸しパンのレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! フライパンで蒸しパンがこんなに簡単に作...
ホットケーキミックスで作れる!ビスケットのせブラウニー
ホットケーキミックスで作れるブラウニーに、子どもたちが大好きなたべっ子どうぶつの乗せて焼いてみました! どうぶつごとにカットすれば、ちょうど食べやすいサイズで、プレゼントにもぴったり。 たべっ...
ホットケーキミックスで作れるハロウィンパンケーキ!
ホットケーキミックスを使って、簡単に作れるハロウィンパンケーキをご紹介します! いつも使っているホットケーキミックスにブラックココアを混ぜるだけで、ハロウィンカラーの真っ黒なパンケーキが出来上が...