manga

横向きだと痛い! 妊娠後期の寝る姿勢とは

IMG_8909
妊娠後期になるとお腹も随分と大きくなってきますよね。立つにしても、歩くにしても、すべての動作が不自由に感じてしまうことも多いはず。そして、本来休息を取るための「寝る体勢」までが辛くなってしまう方もいるようです。先輩ママたちは、 妊娠後期の寝苦しさをどんな体勢で乗り切っていったのでしょうか?

同じ悩みを抱えていたのは、あなただけではありません

「寝る体勢がつらいなんて私だけ……?」そう思っていたあなた、安心してください。多くの人が妊娠後期には同じ悩みを抱えていました。とくに8~9ヶ月頃になると、その辛さもピークになるようです。

『今妊娠9ヶ月です。ほんと寝苦しいですよね。最近はトイレが近くて必ず夜中起きるし、寝るだけでも疲れちゃう』

『そのくらいのときは、寝苦しくて熟睡できないよね』

『私は双子だったんですが、赤ちゃんが動くたびに肺が痛くて咳が出るし、あばらや肋骨もかなり痛かったです。夜、寝てて痛さで目が覚め、起き上がってお腹をさすって少し下にさがると痛みは和らぐのですが、それの繰り返しでした』

IMG_8910

『私は逆子にならないように右を下にして寝なきゃならなくて、枕とか毛布とか旦那に足を乗せて寝てる。熟睡できないし、朝方のこむら返りが恐怖だし……。もう少しだと思ってがんばる!』

対処方法として「抱き枕」などを使用する人が多数

多くのママたちが、大きなお腹での寝苦しさを感じていました。先輩ママたちからは、具体的な対処方法がいくつも寄せられました。

『厚めの抱き枕を足に挟んで横向いて寝るのはどう?』

『私はなぜか7カ月くらいまでは仰向けが一番寝やすかったです。8カ月以降はきつくなり、月みたいな形の抱き枕を買って、横向きに寝ていました』

『横向きでお腹の下にバスタオルを折ったのを仕込んで、足の間に布団挟んで寝てた』

『私はマタニティー抱き枕を足の間に挟んで寝ていました。あとは枕を高くして、上半身を少し高くするとラク』

『私もクッションとかを足に挟んで寝ると楽だったよ』

IMG_8911
楽な体勢に個人差はあるかと思いますが、多くの先輩ママたちがおすすめする対処方法として「脚に抱き枕や毛布、バスタオルを挟むと楽」という意見が多くあがっていました。厚みのあるものを下に引いたり、脚に挟んだりするのがポイントのようですね。妊娠後期で寝る体勢が辛いとお悩みの方は、ぜひ一度お試しください!

文・編集部 イラスト・くずり

参考トピ (by ママスタジアム
どの体勢で寝ても辛い。妊娠8ヶ月です