manga

授乳が不快な私ってママ失格?モヤモヤ感におそわれてしまう時期

子どもが生まれてから、はじまるものの一つに授乳がありますよね。

そんな授乳は赤ちゃんとの触れ合う大切な時間でもあります。

だからこそ癒しの時間かと思いきや、苦痛に感じてしまうママも案外少なくないようで。

■いとおしいのに、不快に感じてしまう

最近母乳を飲ませる時間が苦痛です。産後まだ3週間程で、今まではなかったのですが、同じ様な方いませんか?私だけでしょうか?」

ある日こんな悩みがママスタBBSに寄せられました。母乳育児を頑張りたいのに、心が追いつかないそうで……。このような事はよくあるものなのでしょうか?ママたちに聞いてみました。

『血を吸われるような”キーンキーン”て感じとか? 確かに、なんだか言い表せない嫌な感じもあるよね』

『すごくわかります!私も産後3ヶ月ぐらいのときに一時的になりました。授乳するとイライラしてほんと嫌でした。 1ヶ月ぐらい続いたかな。つらいよねー。』

『私も同じでした!

乳首の痛みとは違う、授乳してるとなんだか切なくなるというか、虚無感に襲われるというか。

私も毎回、何とも表現しずらい寂しい感覚に陥りました。

赤ちゃんがいて幸せなのに、どうしてこんな気持ちになるんだろう……ってさらに落ち込んでしまったり』

mamastar_21854b

『わかります!! すごくわかります! モヤモヤーっと して。授乳早く終わって欲しいって思ってました。子どもが8ヶ月になった今は、そんな気持ちはなくなりましたね。 今思うと、産後すぐで ブルーな気持ちになっていたのかも』

mamastar_21854a
出産という大仕事を終えたママの体は、ホルモンバランスも崩れ、慣れない赤ちゃんのお世話で心も体もお疲れ気味。そんな時に、授乳が不快に感じてしまい、戸惑いを隠せなかった方はたくさんいるようです。

■無理はしないで!ミルクでも大丈夫

ママの精神状態が悪くなってしまうと、赤ちゃんにも影響が出てしまうのではないかと心配になってしまいますよね。そんな時には「割り切ってミルクを使うのもあり!」という意見もあります。

『一人目はなんともなくて完母でいけたけど、二人目が同じ感じでした。なんかこう、”もやもや”するんだよね。きぃーー!って。

乳首切れて痛いし、毎日苦痛で、泣きながらおっぱいをあげてた。

それを見た旦那が、「無理に完母にこだわらなくてもミルクでもいいんじゃない」って言ってくれて。

ミルクに変えてみたら精神的な余裕が戻ってきました。ミルクだって、ちゃんと栄養あるんだし、辛かったら変えてもいいんじゃない? お母さんの笑顔が何よりいちばんだよ』

mamastar_21854c

『私も二人目が同じでした。 なぜか分からないけれど、吸われる事自体がものすごくモヤモヤすると言うか、イライラすると言うか。とにかく耐え難い苦痛でした。

しばらくは絞って哺乳瓶であげていましたが、もともとあまり母乳の出が良くなく、母乳とミルクの混合だったのですが、初乳はあげられたのでいいかなと途中から完全にミルクにしました。ミルクにしてから心にも余裕が出てイライラする事が減りました。自分のためにも、赤ちゃんのためにも、これでよかったと思っています。』

『分かります! 私も1人目の時すごく授乳が苦痛でした。”完璧に育児しなきゃ!” ”絶対母乳じゃないと母親としてダメなんだ” と思っていて。

それに子供もずっと吸ってるからいつ離して大丈夫なのかも分からなくて……。神経質になりすぎてストレスになり母乳も出も悪くなり、生後2ヶ月で粉ミルクだけにしました。

あの感情はなんなんですかね。子供は愛おしいのに。でも2人目と3人目はそんな気持ちにはならず完母でした。』

 

ママの心と体が辛い時に、ミルクに頼ることも間違いではありませんよ。あなたも授乳が苦痛になってしまった経験、ありますか?

 

文・武木 芽衣 イラスト・さど

参考トピ (by ママスタジアム
授乳が苦痛、、