life

”ニットにできた毛玉”を簡単に取る「裏ワザ」を知ってますか? #SNSウォッチ 

ニットが大活躍するこの季節。気にかけて着ていても、不思議と毛玉ができてしまいますね。特に子どもたちが着ている服は、気づくと毛玉だらけ。「ニットアイテムの毛玉取り」が冬の恒例行事となることも。

そんな悩みを持つママたちに朗報です。Twitterで意外な毛玉取り方法が紹介されていましたよ。

「目の粗いスポンジ」を使えば毛玉をうまく絡めとってくれるのだそうです。

毛玉取りの方法といえば、カミソリや小さなハサミ、安価で購入できる毛玉取り器などが思い浮かびます。しかしカミソリやハサミを使うと毛玉は取れるものの、ニット自体が傷んでしまったり、刃の部分で穴が開いてしまう心配もあります。毛玉取り器はとても便利ですが、毛玉を見つけてさっと取りたいときには少し不便さを感じるときもありますね。

Twitterで話題になっていた「スポンジを使う方法」は、”安価”・”簡単”・”服への負担が少ない”という条件が揃っているので、とっても嬉しいアイディアですね。

これで今年の冬は「毛玉取り」で悩むことがなさそう! ぜひ、試してみてくださいね。

 

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

このひと手間で全然違った! 中華まんをふっかふかに温めなおすワザ
忙しいママたちの味方、いまや毎日の料理に欠かせない時短ワザといえば、電子レンジでの調理ですよね。食材の下ごしらえや料理の温めなおし、本格的な調理まで幅広く活躍してくれます。 でも手軽はな...
「紙おむつ」を洗濯してしまった場合の対処法は?裏ワザはあるの?
洗濯物を干そうと洗濯機の蓋を開けた瞬間に、あらわれたのはポリマーまみれの洗濯物。勢い余って「紙おむつ」まで洗濯してしまうと本当に悲惨。みなさん、経験ありますか? ママ自身が気をつけていても、お子さんが誤って洗濯機の中に紙おむつを投入してしまうこともあるでしょう。
ママ&プレママに聞いた!人気のおでん種ランキング+知って便利な小ワザ
冬になると無性に食べたくなるおでん。ごはんのおかずにはもちろん、パパの晩酌のおつまみ、コンビニで買えるファストフードとしても大人気です。でも、「おでん」とひとことで言っても具材はさまざま。地域...