child

絶滅危惧種まで!?ママたちを困らす園・学校から恐怖の「○○を用意してください」連絡

エプロン姿の女性

幼稚園や小学校に通い出すと、「○日までに○○を用意して持たせてください」という連絡の多さに驚きます。「せめて、10日……いや、一週間前に言って……」と思うような経験、お子さんを持つママたちは一度や二度は経験しているのではないでしょうか。

いまやネットショッピングで頼んだものが翌日には届く便利な時代。日に余裕があれば、ネットで購入して持っていくことも不可能ではありません。

しかし学校のお便りに書かれる「用意してください」アイテムには、ネットですぐ購入できないものもたくさんあるんです。今回はママスタBBSに寄せられた「こんなの数日で用意できるわけなーい!」と、ママたちが頭を抱えたアイテムをご紹介します。

絶滅危惧種まで!?一体どこで手に入れるの?

学校の「○○を用意してください」系のアイテムには「えっ?こんなものまで?」と驚くような要求もあるようです。

『ドングリ、貝殻』

『松ぼっくり』

『モンシロチョウの幼虫。あれが一番困った』

『生き物。連絡帳を見て思わずツッコミいれたわ。とりあえずマンション前にいたダンゴムシを持って行かせた』

『おなもみ(ひっつき虫)。今、絶滅危惧種なんだってね!(※参考:環境省レッドリスト2017)』

なぜ家にある前提なの?一日、二日で用意できないです……

物によっては、一ヶ月前から教えておいてほしいものもありますよね……。

『ペットボトルの空き容器。普段ペットボトル飲料は飲まない……』

『牛乳パック。瓶の宅配牛乳頼んでるから家になかった』

『「ベルマーク持っていく」って言われて、探しまくった』

『マヨネーズやプリンの空容器。食べたら捨てるし、邪魔だから取っておくのも嫌』

『新聞紙。新聞とってないから焦った』

『空き箱系は焦る。トイレットペーパーの芯やラップの芯、ティッシュの空き箱、クッキーとかの缶。本当前もってお願い!ってなるわ』

期日は明日!学校からの要求はハードルが高い……

期日、内容ともになかなかハードルの高い要求をされるママたち……。

『真っ黒の服、上下。「用意しといてください」じゃなく、「翌日持ってこい」って言われても……』

『事前にお便りに「空き缶20個」って書かれていて集めてあったんだけど、持っていく二日くらい前のお便りに「潰さずにお願いします」って書かれていて焦った』

『お菓子の箱などを前日に連絡帳に書いてあるからイライラする。最近はすぐに捨てずにわりと何でもとっておくようにしてる』

『発表会のリハーサルで、「緑のトレーナー持ってきて」って言われたときはきつかった。フルで働いていて20時お迎えなのに、今言う??みたいな』

ママたちの投稿を見て「ラップの芯」「トイレットペーパーの芯」「ペットボトルの容器」は、すぐ捨てずにストックしておこうと思った筆者です。今後、入園・入学を控えているママたちも「こんな物が必要になる」例として覚えておくと、ある日役に立つかもしれませんよ。

 

文・鈴木じゅん子

関連記事

小学校高学年、お手伝いする男の子は少数派?と思ったけど
ママスタBBSに、高学年の男の子をもつママから 『お子さんはお手伝いをしますか? うちは、やりたがらず困っています』 との投稿がありました。同世代の息子さんがいるママからのコメントはいろい...
ママたち困惑? 小学生男子のフシギな行動
男の子はいつでも予想外! ママたちにとっては思いもつかないような行動をします。ほほえましくてつい吹き出してしまうようなこともあれば、あまりのわけのわからなさに「いったいなぜ?」と困惑してしまうよう...
「これあげる!」 小学生女子の複雑で面倒くさい人間関係
小学校に鉛筆やシールを持ってきて、「これあげる!」と言って配る。そのとき、「◯◯ちゃんにはあげるけど△△ちゃんにはあげない」となってしまう。これは全国共通でよく起こることではないでしょうか? 小...
参考トピ (by ママスタジアム
園や学校で急に持って来いって言われて困ったもの