life

”クレヨンしんちゃん風”の動く似顔絵が作れるWEBサイトが登場「第2回プッチン®国民投票」

プッチン国民投票メイン画像

発売45周年目を迎えた江崎グリコのロングセラー商品「プッチンプリン」。こちらは2012年に「世界で一番売れたプリン」としてギネス世界記録™にも認定され、いまや日本の国民的プリンとして、小さな子どもから大人までをとりこにするプリンです。

「プッチンプリン」といえば、プリンの美味しさはもちろんのこと、なんといっても容器の底にある棒を折って(プッチンして)お皿のうえに移せる楽しさが醍醐味! お皿のうえでプルプル揺れるプリンに、なんともいえない幸せを感じます。

一方で「プッチンプリン」を‟プッチン”しないで容器のまま食べるという方もいることから、SNS上では‟プッチン”する、しない論争まで巻き起こりました。それを受けて江崎グリコは2016年に、“プッチン”する派/“プッチン”しない派のどちらが多いのかを問う「プッチン®国民投票」を開催。昨年は総投票数が121万4478票に上り、“プッチン”する派が57万9480票、“プッチン”しない派が63万4998票で、しない派の勝利という結果で幕を閉じました。

そんな“プッチン”しない派に惜しくも破れてしまった“プッチン”する派の逆転勝利を目指し、今年も再び国民の皆様へ向けた「第2回プッチン®国民投票」が実施されます。

今回は親子代表としてタレントの関根麻里さん、子役の青山ららちゃんを迎え、打倒‟プッチン”しない派に向けた「親子で“プッチン”する楽しさを伝える3つの作戦」で、ますます国民投票を盛り上げます。

親子で“プッチン”する楽しさを伝える3つの作戦を実行!

作戦①『クレヨンしんちゃん』とコラボ! 動く似顔絵が作れるWEBサイト「“親子でプッチン!”メーカー」

国民的プリンである「プッチンプリン」とコラボしたのは、現在テレビ朝日系列で放映中の国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』。独特のタッチで描かれる‟しんちゃん風”の動く似顔絵が作れるWEBサイトが登場です!

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

‟しんちゃん風の似顔絵”=‟しんちゃん顔”を作ることができるこちらのサイト。さらにその似顔絵がアニメとして動き出すので、まるで自分がクレヨンしんちゃんのアニメに登場したかのような気分になれます!

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

顔の輪郭から、目、鼻、口、その他まで細かくパーツが選べ、‟しんちゃん顔”の自分が作れておもしろい! 親子でコミュニケーションをとりながら、自分だけの‟しんちゃん顔”を作ってみてください。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

できあがった似顔絵がアニメーションとして動き出し、そこにしんちゃんが登場することで、まるで本当に『クレヨンしんちゃん』のアニメを見ているよう。これはファンにはたまらないですね!

アニメのストーリーは4種類あり、どのストーリーも親子で‟プッチン”する楽しさが描かれています。

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

© 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

ぜひ友達とシェアして、‟しんちゃん顔”の輪を広げてみてくださいね。

ゲームは、PCもしくはスマートフォンでWEBにアクセスすると遊べるので、特別なアプリをダウンロードする必要もなく、手軽に遊べるのがママには嬉しい!

作戦② 親子で“プッチンつながる HAPPY ”WEB CM

“プッチン”する派親子代表である関根麻里さん、青山ららちゃんが出演する6秒WEB CMがオンエアされます。お2人が親子で楽しく“プッチン”する姿は、まさに親子さながら。見ていると、思わず子どもと‟プッチン”したくなりますよ!

動画は全部で6本あるので、プッチンプリンのいろいろな楽しみ方が学べます。WEBサイトからも見れるので、要チェックですね。

WEB CM

作戦③ 関根麻里さんがプロデュース! “プッチン”して楽しもう!プッチンプリン クリスマスアレンジレシピ

クリスマスに親子でプッチンプリンを楽しむのにぴったりの、「トナカイデコプッチンプリン」を関根麻里さんがプロデュース! クリスマスシーズンのおやつに大活躍しそうな予感がしますね。

「トナカイデコプッチンプリン」の詳細は、2017年 11月20日(月)からWEBサイトにて公開予定です。

 

‟プッチン”する派の意気込みが伝わってくる「第2回プッチン®国民投票」。親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさんで、これからはじまる冬休みに向けてママにとっては大助かりなのではないでしょうか?

ぜひ、お子さんと楽しんでみてくださいね。

 

文・渡辺多絵

 

「プッチン®国民投票」の参加方法

・投票期間2017年11月1日(水)10:00~2018年2月14日(水)23:59・投票方法 ①「第2回プッチン®国民投票」WEBサイトの投票ボタン ②Twitterの「第2回プッチン®国民投票」公式アカウントのツイート内にあるアンケート投稿 ③投票機能付きのバナー広告・結果発表は2018年2月16日(金)にWEBサイト上で発表予定

関連記事

あなたはプッチンする派?しない派? 国民投票の結果やいかに……
いまや「日本で最も売れているプリン」と名高い、江崎グリコ株式会社の「プッチンプリン」。大人から子どもまでみんなに愛されているプッチンプリンは、今年で発売45周年を迎えます。 そんな中、か...
プリンで簡単に「フレンチトースト」が作れるワザがあった!
冷蔵庫にプリンがあれば、簡単にフレンチトーストが作れるのをご存知ですか? ①材料 ②乗せます ③トーストします ④フレンチトーストダァアア!!!!!!!! pic.twitter.com/...
「プッチンプリン カフェオーレ」味を食べてみたよ
江崎グリコ株式会社のロングセラー商品「プッチンプリン」。発売から45周年を迎えた今年、期間限定で「プッチンプリンカフェオーレ」が新登場しました。前回、「プッチン®国民投票」の取材にお邪魔して以...