entertainment

横山だいすけさん初の冠レギュラーが決定! Huluオリジナル「だい!だい!だいすけおにいさん!!」12月8日配信スタート

NHK『おかあさんといっしょ』第11代目うたのお兄さんを9年間を務めあげ、 卒業後は”だいすけロス”という言葉まで生み出した横山だいすけさん。ドラマやCM、バラエティ番組などにひっぱりだこで、新天地でも大活躍されていますよね。この度、そんな横山さん初の冠レギュラー番組の配信が決定しました!

まるまるぜ~んぶっ!だいすけお兄さんの番組がついに誕生!

左からマニャ(築地まさたか)、ダイスケニャ(横山だいすけ)、ミニャ(新井美羽)(C)「だい!だい!だいすけおにいさん!!」製作委員会

左からマニャ(築地まさたか)、ダイスケニャ(横山だいすけ)、ミニャ(新井美羽)(C)「だい!だい!だいすけおにいさん!!」製作委員会

番組では、ドラマパートを軸に横山だいすけさんがさまざまなことに挑戦します。ホームドラマ「おうちヒーロー☆なんでもできるんニャー!」では、横山だいすけさんがみんなのヒーローに大変身! 可愛くていつも一生懸命なのにちょっとマヌケなヒーロー「ダイスケニャ」が、「ミニャ」「マニャ」と協力して、子どもが身の回りで悩んでいることや困っていることを子どもの目線に立って解決してくれるそうですよ。

横山さんと共演する子役たちは?

横山さんとともに「できるんニャー!」を演じるのは、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』やNHK朝の連続テレビ小説『わろてんか』でどちらも主人公の幼少期に大抜擢され、今、話題急上昇中の新井美羽(あらいみう)ちゃん。
そして今後の活躍が期待される築地(つきじ)まさたかくんが美羽ちゃんの弟役を演じます。3人が力をあわせて、さまざまなピンチに立ち向かっていくトリプルヒーロードラマ。横山さんと子役の2人がどんな活躍をみせてくれるのか、今から楽しみですね!

また3人はスタジオを飛び出し全国のお友達のもとへ遊びにきて、そこで歌ったり踊ったりしながらみんなと一緒に楽しく遊びます。さらに番組内ではたくさんのオリジナル楽曲も披露されるそうですよ。いったいどんな楽曲が登場するのでしょうか? お子さんと一緒に口ずさめる、お気に入りの歌がみつかるといいですね。

横山さんからのコメントも届いているのでご紹介します!

どのような番組ですか?
歌あり踊りあり、ドラマありのこども向けエンターテイメント番組です。
イメージとしてはアメリカのホームドラマのようなほっこりするような番組になったらいいと思っています。

オリジナルの歌もあるんですよね?
番組の中ではたくさんのオリジナル楽曲が出てきます!
既に何曲かレコーディングしましたが、僕も「こんな歌をうたうんだ!」と思うような新しいジャンルの歌もあるし、子どもたちもついつい踊りたくなるような歌もあるので楽しみにしていてほしいです。

この番組で、どんなだいすけさんの姿をみせたいですか?
僕の姿を通して、そしてみうちゃんやまーくんと関わっている姿を通して、観ているうちに皆さんが自然と笑顔になれるような空気感、温かさをだしていけたらいいなと思っています。

新井美羽さん、築地まさたかくんの印象は?
みうちゃんはとてもやわらかい印象です。すごくしっかりしていて、「3人でこういう風にしていこう」という相談にもどんどんのってきてくれるので、とても頼もしい存在です。
まーくんはとても無邪気で、収録を楽しんでいます。楽しいときはキャッキャといたずらなどもするし眠たいときは気付いたら寝ていたりもするし。子どもならではの本能のままに動くというのがある。
みうちゃんとまーくんと3人で話し合って、番組を盛り上げていけたらいいなと思います。

みどころは?

≪できるんニャー≫というヒーローに変身してピンチを乗り越えていくのもみどころですし、
なんてことない会話の中にも楽しさや温かさが溢れている内容になっているので、そういうところも感じとってくれたら嬉しいです。
また幼稚園や保育園にいって、子どもたちと一緒に盛り上がる、楽しんでいる姿というのはきっとみてくれる皆さんにも伝わると思うので、画面の向こうでもみんなが一緒に踊ってくれたり、歌ってくれるようなそんな番組にしたいです。

ドラマあり、歌あり、踊りあり。
エンターテイメントの要素をギュギュっと詰め込み、横山だいすけさんのいろいろな顔がみられる「だい!だい!だいすけおにいさん!!」は、12月8日(金)から Huluにて独占配信スタートです!(※以降、毎週金曜日配信)

12月から、毎週金曜日が来るのが楽しみになりそうですね。

文・赤石みお

ホームドラマ「おうちヒーロー☆なんでもできるんニャー!」

ある日。 おうちで仲良く遊ぶだいすけおにいさんとみうちゃんとまーくんの3人。ふと気がつくと、今日もおうちの中がなんだかおかしい・・・!?おうちの中には、大人は気づかないけれど こどもにとっては大きなピンチがたくさん転がっているのだ!たとえば お部屋を散らかすワルモノ”ちらかすゾウ”、 「できない」とすぐあきらめそうになる弱いこころや不安なきもち。そんな風に困ったときは・・・・・あのスーパーヒーローに変身!
\おうちヒーロー☆なんでもできるんニャー!/
≪ダイスケニャ≫≪ミニャ≫≪マニャ≫の3人の≪できるんニャー≫は おうちで活躍するスーパーヒーロー。いろんな声がきこえる耳をもち、いつだってヤル気とアイデアを胸にさまざまなピンチから救ってくれるのだ!
みんなのヒーロー≪できるんニャー≫は、今日もおうちの平和を守ることができるのかー!?

出演:横山だいすけ 新井美羽 築地まさたか

製作著作:「だい!だい!だいすけおにいさん!!」製作委員会