recipe

NYで話題!マグノリアベーカリー風カップケーキの作り方!

4

2014年6月に東京・表参道にオープンした、NYで話題のマグノリアベーカリーのカップケーキ!
簡単に作れるバタークリームのレシピで、マグノリア風のクリームの絞り方も写真で詳しくご紹介!
ベビーシャワーや、子供の誕生日会にあったら可愛いですよ!

材料 底が直径4~4.5cmのカップ 約7~8個分

カップケーキ生地

生地
:400g
無塩バター
:50g
グラニュー糖
:80g
:ひとつまみ
:1個
牛乳
:50ml
薄力粉
:40g
強力粉
:40g
ベーキングパウダー
:2g

バタークリーム

無塩バター
:100g
粉糖
:200g
バニラエッセンス
:適量
色粉
:適量

作り方

1.ホイッパーでバター50gをクリーム状にほぐし、グラニュー糖と塩を加えてすりまぜる。
2.卵を少しずつ加えて混ぜる。
3.牛乳を2〜3回に分けて加えて混ぜる。
4.合わせてふっておいた薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを加えて、ゴムベラでさっくりと切り混ぜる。
5.型に流して、オーブン170度で約20分程度焼く。
6.バター100gをほぐし、粉糖とバニラエッセンスを加えてハンドミキサーで混ぜ、好みの色粉を加えて混ぜる。
7.冷ましておいた56を絞り、パレットナイフでクリームの形を整える。0
パレットナイフを温め、絞ったクリームの上からパレットナイフをななめに倒すように入れ、カップケーキを持っている手をまわしながら、パレットナイフで線をつけるようにする。65

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
青山と大阪市内で洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
最新著書は『3・5・7ステップでできる!憧れのゴージャスチョコレシピ』HPはコチラ