life

11月22日、旦那さんに「いい夫婦の日だね」って聞いてみた。その返事は……?

pixta_32854115_M

11月22日は「いい夫婦の日」ですね。

祝日でもなければ記念日でもないため、どう過ごすのかは‟その夫婦”次第。

夫婦2人の時間を大切にして欲しいという願いも込められていいる「いい夫婦の日」。普段「パパ」と「ママ」である私たちこそ、なかなか持てない夫婦2人時間を大切にしたいところです。

なにもママたちは、いつもと違う「特別な日」を求めている訳ではありません。「いい夫婦の日」をキッカケに改めてお互いに感謝の気持ちをコトバにして伝え合うだけでママは嬉しいもの。

しかし肝心要の旦那さんは、11月22日が何の日か知っているのでしょうか……?

ママスタBBSに『旦那さんに「いい夫婦の日だね」って聞いてみて!』という投稿がありました。

11月22日に交わされた、ママから旦那さんへの「いい夫婦の日だね」の会話、またはメール。

それに対する旦那さんの反応に、夫婦の日常の「空気感」が垣間見えるようですよ。

このコトバがあればこれからも大丈夫。~ラブラブ編~

『うん! ずっといい夫婦でいようね』

『知ってるよ。これからも仲良くしような』

『今一緒に居れるのは娘のおかげだね。俺の支えになってくれて、ありがとう。愛してます』

『お互い頑張ろう。最近あんまり言わないけど、いまでもいつまでも愛してるぞ』

『オレらは毎日いい夫婦だからいいの』

『俺はいい夫婦だと思ってるけど〇〇も思ってくれてる?』

ママからの何気ない問いかけに、サラッと愛のある言葉を返してくれる旦那さんたち。夫婦仲の良さがうかがえますね。

どんなに大喧嘩をしても、腹が立ってしょうがないときも、この言葉があればこれからも一緒に頑張っていこうと思えてしまうのです。

こうやって、自分の気持ちを伝えあえるのも「いい夫婦」のカタチのひとつ。 これからも素敵な夫婦関係を築いていってもらいたいですね。

やっぱり男の人ってそんなもの……。~あっさり編~

『そうだね』

『あっ! ラジオで言ってたよ』

『なんかあんの?』

『興味ない』

う~ん……これぞ現実! と思ってしまう日本男児。返す言葉もございません(笑)。

‟記念日”というものに疎い男の人は、記念日ですらない「いい夫婦の日」に興味がないのかもしれませんね。それとも、照れ隠し……? ママたちは大事なときこそキチンと言葉にして気持ちを伝えてもらいたいものですよ!

「なんかあんの?」って、いい夫婦の日はそれを2人で考える日でもあるのですから。

ん? どうした? ~トンチンカン編~

『猫の日!?』

22日が‟にゃんにゃん”だから? なるほど「いい猫の日」か……って、違います(涙)。

『あ、今日夕飯いらんで』

とりあえず、会話のキャッチボールは基本かな?

『うん。ゾロメだね』

あ、そっちか。目の付け所は間違っていませんが……。

『しゃぶしゃぶの日だよ』

食べたいの~?

などなど、ちょっぴりお茶目な旦那さんもいらっしゃるようですよ(笑)。明るい夫婦仲が分かりますね。

旦那さんからの逆パターンにママたちの返しは……?

『向こうから「今日は良い夫婦の日だね」って言ってきたよ。私は「そぉだねぇ」で済ましておいたよ』

『朝に言おうとしたら逆に「今日、いい夫婦の日だな」って言われた。私は「で? ふ~ん」と言っておいた』

『昨日「明日いい夫婦の日やな」って嬉しそうに言われた。旦那に言われて気付きました』

あっさりママたちがここにいました(笑)。

確かにいきなり旦那さんから面と向かって言われた場合、照れてしまって気の利いた言葉が出てこない場合もありますよね。本当は心の中では感謝しているし、だれよりも大切な存在だと思っているのですが。

あっさり返事をした旦那さんも、きっと同じ気持ちなのでしょうか?

 

普段、なかなか伝えられない想いを伝えられるキッカケになる「いい夫婦の日」。お互いの関係を改めて見つめなおし、マンネリ化しがちな日常に必要な潤いをぜひ。

11月22日に、旦那さんに「今日、いい夫婦の日だね」と聞いてみたら、あなたの旦那さんは何と答えると思いますか?

 

文・渡辺多絵

関連記事

旦那さんに「愛されているなぁ」と実感した瞬間は?
みなさんは普段の生活のなかで旦那さんから「愛されている」と感じることはありますか? 普段はお互いの存在が当たり前になっていますが、ふとした瞬間に愛情を関じることも。そんなママの声を集めてみました。
ラブラブ夫婦に学ぶ!「夜のお誘い」合図&断り方
人にはなかなか聞けない、夫婦の営み事情。今回はママスタセレクトで行った夫婦の営みアンケートの中から、ラブラブ夫婦の「夜のお誘い」方法や合図、断り方などをご紹介。夫と円満な関係を築けているというママによれば、普段から夫婦の関係を良くするためにお互いに気をつけていることが多いのだそうです。それではそれぞれのエピソードをご覧ください。
辻希美さん&杉浦太陽さん「スキンシップが夫婦円満の秘訣」
14日、都内にて「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー2016」が開催され、受賞した俳優の杉浦太陽さん・タレントの辻希美さん夫妻が登場しました。今年18回目となる「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那さんに「いい夫婦の日だね」って聞いてみて!