life

小学校入学を機に正社員を辞めて後悔しているママたち #ママの働き方を考える

pixta_17926884_M

子どもの小学校入学はとても喜ばしいこと。しかし働くママにとっては、今後の働き方を考える“キッカケ”となることがあります。

子どもが小さいという理由でそれまで時短勤務を選択していたママも、子どもが小学校に上がるのを機に、会社で時短勤務が使えなくなったり、より多くの仕事ができると期待されたりすることも考えられます。
子どもが放課後を過ごす学童保育の開所時間が短いために、親が帰宅するまでの間一人で過ごす可能性があることも。
また、新たな環境で頑張る子どもの側にいてあげたいと考えるかもしれません。親子共に初めての学校生活は、フルタイムで働き続けることに不安を感じるママも多いですよね。

ママスタBBSにも、正社員として働いているママが、小学校入学を来年に控え、仕事を辞めるべきか悩んでいました。仕事を続ける、辞める、働き方を変えるなど……さまざまな選択肢がある中で、今回は、子どもの小学校入学を機に正社員の職を辞める決断をし、それを後悔しているというママの声をご紹介します。

正社員は待遇面で優遇されていた……辞めて後悔しています

正社員として働くことは責任ややりがいがあったり、待遇面でも優遇されています。育児と仕事の両立は難しいことではありますが、正社員をやめたママの中には、続けていればよかったと後悔している方もいらっしゃるようです。

『正社員ならもったいない。私も家にいてあげたいと思って子どもが小学校上がったと同時に仕事辞めたけど、後悔してる。よく考えた方がいいと思うよ』

『結局子どもが高学年とか中学生になったときに働くなら、今我慢して正社員でいた方が良いと思う。私はパートになって働いてるけど、社員で働いてる人がうらやましい』

『ボーナスの時期は何となくモヤモヤ。
家族はかけがえのない存在だけど「あのまま仕事を続けていたら……」と、どうしても考えてしまう』

『いつまでも低学年じゃないから、高学年になったときに社員で働いておけば良かったって思うときはある』

確かに、子どもはいつまでも小さいわけではありませんね。大きくなったときに、正社員として働いていればよかったと感じるママもいるようです。待遇面でボーナスの時期は特に、正社員で働いている人を「うらやましい」と感じる声もありました。

子どもはもちろん大事。でも、ママの人生も大事

小学生になったから仕事をセーブするというよりは、小学生になって少し手が離れたからこそ、仕事を頑張った方がいいと考えるママもいるようです。

『もう子どもを授かる予定ないなら、仕事を頑張れるのはこれからですよね。両立は大変だけど、やっぱり仕事は人生の一部だし、せっかく小さい子どもを抱えて今まで頑張ってきたのにもったいないと思います』

『子どもの手が離れてやっと自分の人生を謳歌しようとするときにキャリアって自信にもなるし生き甲斐にもなる。達成感や充実感を得るためには仕事ってすごく良いと思うけど』

『小学生になったからこそお仕事は続けてほしいですね。
もったいないと思います。自分の場合ですが、子どもが産まれてからパートにして、小学校に入学して正社員に戻ろうと思ったときにはもう戻れませんでした……キチンと結果はだしてるつもりですが、まだまだ母親には厳しい現実。子どものためにもキャリアを続けてください』

正社員に戻りたくても戻れない、今まで頑張って築いてきたキャリアを諦めるのはもったいない……そんな声が寄せられていました。子どもはいつか成長して、手がかからなくなります。先のことを考えるのは難しいことではありますが、子どものことはもちろん、自分の人生をどう過ごしていきたいかも考えてみる必要がありそうですね。

今回は、子どもの小学校入学を機に正社員を諦めて、それを後悔している声をご紹介しました。子どもの成長の節目に、働き方を考え直すことの多いママたち。子どもやママの負担が少なくなるように、さまざまな働き方に柔軟に対応する企業が増え、多様な働き方を当たり前に選択できるような社会に早くなるといいですね。
このほかにもさまざまな選択をしたママの声を紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

文・山内ウェンディ

関連記事

小学校入学を機に専業主婦になったママたちの本音 #ママの働き方を考える
子どもの小学校入学はその成長を喜ぶとともに、働くママにとっては今後の働き方を考える“キッカケ”となります。 それまでは子どもが小さいという理由で時短勤務を選択していたママも、子どもが小学...
小学校入学を機に仕事を辞めるべきかの判断基準 #ママの働き方を考える
子どもがもうすぐ小学生! その成長はもちろん嬉しいけれど、働くママにとっては、今後の働き方を考える”キッカケ”にもなります。 子どもは新しく始まる小学校生活に加えて、親が共働きの場合は学...
小学校入学を機に働き方を変えたママたち #ママの働き方を考える
働くママにとって、子どもの小学校入学を“キッカケ”に、自分の仕事を続けるか迷いが出てくるママもいるかもしれません。 なぜなら、子どもが小さいという理由で時短勤務をしていたママも、子どもが...
参考トピ (by ママスタジアム
小1。仕事辞めるべき?
子育て<仕事キャリア