いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【レシピ動画】子どもに食べさせたい母の味!筑前煮

野菜もたっぷり取れて、お腹も心もほっこりな筑前煮のレシピをご紹介いたします。
facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!
それでは作り方をご紹介します。

材料 4人分

鶏もも肉:400gごぼう:1本にんじん:1本れんこん:1節(100g程度)こんにゃく:1枚たけのこ(水煮):1袋里芋(冷凍):300g干し椎茸:2株絹さや:適量米の研ぎ汁:1L程度サラダ油:大さじ1水:適量

A 肉の下味

醤油:大さじ1酒:大さじ1

B 調味料

砂糖:大さじ1醤油:大さじ3酒:大さじ3みりん:大さじ3和風だし:小さじ2

下準備

鶏もも肉:ひと口大に切り、〈A〉で漬け込む。
ごぼう:乱切りにし、水につけて灰汁抜きする。
にんじん:乱切りにする。
れんこん:乱切りにし、酢水(水500mlに対して酢大さじ1)に浸す。
こんにゃく:ねじりこんにゃくにし、湯通しする。
たけのこ:ひと口大に切る。
里芋:冷凍のままでOK
干し椎茸:水で戻し、4分割に切る。
絹さや:筋を取り、半分に斜め切りし、湯通しする。

作り方

1.鍋にごぼう、にんじん、れんこん、こんにゃく、たけのこ、里芋、米の研ぎ汁を入れ、中火で10分煮る。10分経ったらザルにあける。
2.鍋にサラダ油を入れ、鶏もも肉の皮目から強火で焼き色をつける。皮目に焼き色がついたら裏返し、下茹でした食材を全て加える。野菜に鶏肉の脂が絡むように混ぜる。脂が絡んだら具材がひたひたになる程度の水、〈B〉、水で戻した干し椎茸を加える。
3.落し蓋をし、中火で10分煮込む。10分経ったら落し蓋を取り、5〜10分程度煮詰める。火を止め、常温になるまで冷まして完成。

ポイント

・各具材の下処理をしっかりすることで雑味のない味に仕上がります。
・米の研ぎ汁で下茹ですることで、味の入りが良くなりふくよかな味わいに仕上がります。
・最後に冷ますことで、よりしっかりと味が入ります。

ママスタセレクト Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタセレクト Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!

文・編集部

関連記事

【レシピ動画】キムチと豚肉とチーズでご飯が進む!スタ丼
キムチと豚肉とチーズでご飯が進む、スタミナ丼のレシピをご紹介いたします。明日の晩ご飯にいかがでしょうか? facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! それでは作り方をご紹介し...
【動画】スフレみたいにふわふわ!モンサンミッシェル風オムレツ
モンサンミッシェルの名物オムレツの再現レシピをご紹介いたします。 メレンゲを作って、ふわふわに仕上げたオムレツは、ボリューミーでとっても美味しい!簡単に作れるのでぜひ参考にしてみてくださいね。 ...
【レシピ動画】鶏むね肉inロールキャベツ
簡単に作れる鶏むね肉のロールキャベツのレシピをご紹介いたします。facebookではシェア、イイネがたくさんつきました! それでは作り方をご紹介します。 材料 2人分 キャベツ:2枚...