entertainment

Eテレ『にほんごであそぼ』新曲に話題のアーティスト「水曜日のカンパネラ」が登場!

画像提供:つばさプラス

画像提供:所属事務所


Eテレ『にほんごであそぼ』では、2017年11月13日(月)より新曲『江戸っ子どこどこ』が流れはじめました。さっぱりとしていて裏表のない江戸っ子の気質を表現した歌なんだそうですよ。
この曲を作ったのは今話題のアーティスト「水曜日のカンパネラ」です!

水曜日のカンパネラが番組に初登場!

水曜日のカンパネラはインターネット上に次々と発表する音楽映像で若者を中心に人気となっているアーティスト。ライブで見せる奇抜なパフォーマンスや、独自の世界観にも引きこまれると話題になっています。このたび、そんな「水カン」とEテレ『にほんごであそぼ』のコラボレーションが実現しました。
『江戸っ子どこどこ』の映像ではボーカルのコムアイさんがカラフルな着物であでやかに登場。魅力的な歌声を響かせ、落語家の桂宮治さんとセリフを発しあう姿も見せてくれます。また、ひょっとこのお面をつけて踊っているのは作詞・作曲を手がけたケンモチヒデフミさんなんですよ。扇子を広げたり閉じたりしながら、コミカルにステップを踏んでいる様子は必見です!

江戸っ子気質を子どもたちに伝える歌『江戸っ子どこどこ』

画像提供:つばさプラス

画像提供:所属事務所


粋でいなせな江戸っ子気質を表現した歌『江戸っ子どこどこ』は、子どもたちに裏表のない気持ちのよい人間関係を作ってほしいという思いから生まれたものだそうです。
江戸の街並みをイメージした舞台には、ラッキイ池田さんやコニちゃん、子どもたちといったおなじみの番組レギュラー陣も登場。コムアイさんやケンモチヒデフミさんとともに歌の世界を表現し、踊りで華を添えます。

「てやんでぇ」や「いなせ」などの江戸っ子言葉が覚えやすいメロディにのせられていて、歌声がずっと耳に残りそう!? 『にほんごであそぼ』の新曲『江戸っ子どこどこ』は今後も放送予定がありますので、ぜひご覧くださいね!

文・井伊テレ子

『にほんごであそぼ』

Eテレ 月~金曜 6:30~6:45
(再放送)月~金曜 17:00~17:10

『江戸っ子どこどこ』放送予定日

2017年11月13日(月)~17日(金)、11/27(月)~12/1(金)ほか

関連記事

Eテレ『にほんごであそぼ』最新CDが発売! 話題曲『華麗に鼻濁音』や『よさ恋そめし』を収録
画像提供: ワーナーミュージック・ジャパン Eテレ『にほんごであそぼ』の最新CDが2017年5月10日(水)に発売されました。そのタイトルは『NHKにほんごであそぼ「華麗に よさ恋そめし」』で...
長崎の魅力を伝える『にほんごであそぼ』元気コンサートが7月9日放送!
Eテレ『にほんごであそぼ』では、日本各地の魅力を全国に発信する「元気コンサート」を毎年開催しています。そのコンサート映像を中心としたスペシャル番組が2017年7月9日(日)16:15より、45分間...
パパママも夢中! ラッキィ池田さんの親子ダンスイベントレポ
『いないいないばあっ!』に『にほんごであそぼ』、最近では『宇宙戦隊キュウレンジャー』、さらになんといっても『妖怪ウォッチ』。 共通点はなんだかわかりますか? そう、踊りの振り付けを担当しているの...