entertainment

バナナマンが歌うNHK『みんなのうた』の話題曲『お米かくれんぼ』配信スタート!

画像提供:日本コロムビア

画像提供:日本コロムビア

NHK『みんなのうた』では2017年10月・11月の新曲として『お米かくれんぼ』を放送中です。人気お笑いコンビ・バナナマンのおふたりが歌い、話題になっているこの曲が2017年11月8日(水)より楽曲配信スタートしました!

『バナナ♪ゼロミュージック』から生まれたユニークな歌

『お米かくれんぼ』はNHK総合で放送中の人気音楽バラエティー番組『バナナ♪ゼロミュージック』から誕生した歌なんです。子どもたちの心に響く歌を作りだそうという企画のもと、番組レギュラーのバナナマンやバンド「オルケスタ・“バナナゼロ”・ムジカ」のメンバーたちが力を合わせて作りあげました。曲の途中に日村さんによる語りが入ったり、設楽さんがサビ前にかけ声をかけたりしていて、にぎやかで楽しい雰囲気が伝わりますよね。
バナナマン日村さんの実体験をもとにした歌詞も、とてもユニーク! いつのまにか服にお米がくっついてしまった人間(日村さん)と、つきたくもないのについてしまったお米(設楽さん)が会話するというコメディーソングになっています。

『みんなのうた』のベスト盤にも収録決定!

『お米かくれんぼ』は現在、NHK総合・Eテレ・ラジオ第二で放送中の『みんなのうた』で放送されています。2017年11月8日(水)からは iTunes, レコチョクなどの楽曲配信サイトにて配信もスタートしました。ぜひダウンロードして、バナナマンのおふたりによるゆかいな歌をお楽しみくださいね。

また、『お米かくれんぼ』は2017年12月6日(水)に発売される『ザ・ベスト NHKみんなのうた』にも収録されることが決まったそうです。このCDには50年以上放送されてきた『みんなのうた』から歴代の人気ソング『ドロップスの歌』や『北風小僧の寒太郎』、『ビューティフル・ネーム』など全25曲を収録予定なんですよ。

こうした過去の名曲と並んで『みんなのうた』の歴史に刻まれることになった最新曲『お米かくれんぼ』。まだ聴いていないという方もぜひチェックしてみてくださいね!

文・井伊テレ子

『お米かくれんぼ』配信情報

iTunes、レコチョクほか配信サイトにて
配信開始日:2017年11月8日(水)
うた:バナナゼロムジカ
作詞・作曲:バナナ♪ゼロミュージック

『バナナ♪ゼロミュージック』

NHK総合 土曜22:20~ (2017年11月25日からは22:30~)

関連記事

懐かしい歌から最新曲まで、家族みんなで楽しめるCD『ザ・ベスト NHKみんなのうた』12月6日(水)発売!
画像提供:日本コロムビア 『ザ・ベスト NHKみんなのうた』が2017年12月6日(水)に発売決定しました! 収録されているのはNHK『みんなのうた』でこれまでに流れてきた、1960年代の名...
バナナマンが歌う! 日村さんの実話をもとにした『みんなのうた』の新曲『お米かくれんぼ』
『みんなのうた』2017年10-11月期の曲として新たに登場したのは「バナナゼロムジカ」が歌う『お米かくれんぼ』です。これはNHK総合で放送されている音楽バラエティー『バナナ♪ゼロミュージック』か...
『みんなのうた』にももクロちゃん再び! 2017年10月より『求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス』放送
『みんなのうた』2017年10-11月期の新曲に『求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス』が登場しました。 生きものたちの恋のアプローチやひたむきな求愛行動を紹介するこの歌。人気アイ...