manga

おなら・ゲップ・着替え……旦那の前でできるもの、どれ?

84A3D520-FE7A-4AC5-B1FB-00176216A3BB
恋人から夫婦にかわり、今ではお互い「パパ」と「ママ」。同じ屋根の下で暮らしていると、そこにいるのが‟当たり前”になり、外とは違う‟家での姿”を見せあえるように。

旦那の前では、だら~んとしたリラックスモードもなんのその! 「やっぱり家は気兼ねしなくて最高!」……ではありますが、実は旦那の前ではどうしてもできないもの、ありませんか?

ママスタBBSに寄せられた『旦那の前でできるもの「おなら・げっぷ・着替え」どれ?』という投稿。

お互い自然体いられる間柄だとしても、旦那さんに“コレ”を披露できるか否かは、それぞれのようですよ。

マナー? それとも恥じらい? 全部できないよ

『結婚15年目。お互い、おならげっぷはしない。着替えもクローゼットがある部屋でしてる』

『結婚18年目。おなら、げっぷはした事がない。着替えも一応隠れてするけど、たまに旦那の前でする時もある』

『結婚14年目。どれも無理』

『結婚20年だけど、旦那の前でその3つしたことないわ』

特に結婚生活が長いご夫婦に多く見られたこちらの意見。

旦那さん側も同じように‟全部しない”かはさておき、旦那さんの前でも常に‟マナー”を守るその姿勢、古き良き女性像を感じさせますね。旦那さんを異性とし、女性として節度を守り続けるのが、結婚生活を維持していくコツなのでしょうか?

コメントの中には「じゃあいつするの?」なんて質問もありましがた、そりゃもちろん「旦那がいないとき」ですよね(笑)。意外と子どもの前では平気だったりもするのかもしれません。

いちいち気を使ってられないでしょ! 全部できるよ

『旦那が全部やってくるから、気をつかうのがバカバカしくなって、私もやってる』

『全部できる。が、ムダ毛処理だけは見せられない』

『全部できる。結婚して20年も経つと恥じらいが無くなってダメ! って高校生の娘に注意されたばかりです』

『全てできる。結婚15年だし今更恥ずかしがる方が恥ずかしいかな』

これまた潔い「全部できる」ママたち。確かに旦那さんが気を使ってくれないのに、こちらばかり気を使うのもバカらしいですね。「恥じらいがない」と言いますが、全てをオープンにしたおおらかな夫婦関係も素敵ですよ!

これだけすべてを見せあえる人がいるというのも幸せなこと。

ただ、ムダ毛の処理だけは最後の一線として取っておいてもらいたい気はしますが……(笑)。

できるものもあるけど、‟コレ”だけは無理~!

『旦那の前で着替えると襲ってくるからしない。げっぷは出ちゃう、おならはしないな』

『おなら、げっぷは出来るのに、なぜだろう着替えができない、恥ずかしい』

『着替えはなんか嫌でできない。あんまり裸を見られたくない。あとのふたつは結構ふつうにやってる(笑)』

『着替えはできる。ゲップ、おならはできない』

『結婚3年目、交際入れたら10年の付き合いだけど、げっぷだけは無理』

『おならだけはやったことない』

意外に多かったのが「着替えができない」という意見。単に‟恥ずかしい”から着替える姿を見せたくないからなのか、旦那さんにうっかり‟夜のスイッチ”が入ってしまうことを恐れてなのかは、各ご家庭によってさまざまのようです(笑)。

‟おならとげっぷをする”というハードルは同じ高さのように感じますが、そこにもママたちの‟恥ずかしい度合い”が違ってくるご様子。その微々たる差にこだわってしまうのも、ママが女の子である証拠ですね。

 

旦那さんの前で‟おなら・げっぷ・着替え”ができるかできないか、ママたちの気持ちはもちろんですが、それを受け取る旦那さんの性格にもよるのかもしれません。

ママがおならやげっぷをしたり、目の前で着替えてもまったく気にしない旦那さんの前だったら、すべてオープンでOK。一方で、まだまだ‟女性”というものに幻想を抱いている旦那さんの前だと、何となくその幻想を壊してはいけないかな……? なんて遠慮気味になったりも。

一緒に暮らしていると、知らず知らずのうちに相手と自分の絶妙な距離感を身に付け、自らもそれに見合うような振る舞いをするようになるのかもしれませんね。

あなたは、旦那さんの前で‟おなら・げっぷ・着替え”のどれができますか?

 

文・渡辺多絵 イラスト・ごぼふく

関連記事

周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
旦那さんとのLINE画面を大公開!
旦那さんとの連絡はいつも LINE という方は多いのでは? なかなか人には見せない、2人だけのやりとり。ラブラブなものから、ちょっと笑ってしまうものまで……今回は、ママスタのみなさんの「旦那さん...
旦那がいなくなったら生きていける? 妻たちの本音
仲のいいママ同士の会話の中で、よく話題に上る旦那さん。でもいい話題というよりは、文句や愚痴といった内容が多いですよね。ちょっとした文句は話題が盛り上がったりするので、あえて言っている場合もあるかもしれ...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の前でできるもの「おなら・げっぷ・着替え」どれ??