life

「東京メトロ体験キッズ」が開催 一般非公開の施設を特別見学

main

東洋初の地下鉄として上野駅~浅草駅間が開通してから、今年で90年。それを記念して、東京メトロでは10月27日(金)から2018年1月24日(水)まで、90日間限定の祭典「TOKYO METRO 90 Days FES!」を開催中です。
いろんな企画がある中で、乗り物好き親子にぜひぜひ注目してほしいのが「東京メトロ体験キッズ」。本物の駅同様の設備がそろった総合研修訓練センター(一般非公開)の見学、さらには模擬トンネル内を歩くという大人でもワクワクのチャンスがあるのです!

運転士気分が味わえる「東京メトロ体験キッズ」

総合研修訓練センターはそれまで分散していた各部門の社員研修施設を統合したもので、2016年4月に開所。トンネル区間と地上区間を兼ね備え、研修棟の1階・2階にはホーム・コンコース・エスカレーター・ホームドアなどの駅設備がそろった「模擬駅」が設けられています。パッと見は、本物の駅にしか見えません。

「東京メトロ体験キッズ」は一般公開されていないこの施設を見学、さらには運転士や車掌の育成のため使うシミュレータ体験もできるイベントです。

sub1

センター内の模擬トンネルの中を歩く企画では、地下空間に広がるトンネルの大きさを肌で感じることができます。子どもはもちろん大人だってワクワクしそうな体験ですね!

sub2

応募対象は小学生の子どもと保護者(子ども1名につき2名まで同伴可)です。線路上の特殊なエリアの通行などがあるため、安全確保の観点から車イスなど歩行補助具を使用しての参加はできません。幼児も残念ながら対象外です。

【イベント概要】
開催場所:東京メトロ 総合研修訓練センター(東京都江東区新木場4-4-15)
開催日時:2017年12月3日(日)
9時〜13時(Aコース)、10時30分〜14時40分(Bコース)*体験内容は同じです
応募人数:各小学生45名(合計90名)
応募対象:小学1~6年生までの小学生(小学生1名につき、保護者2名まで同伴可)【応募方法及び当選結果通知】
郵便はがきに必要事項を記入のうえ、以下の宛先へ申込期限必着で発送を
(1)宛先:〒132‐8691 日本郵便株式会社 江戸川郵便局私書箱23号
「東京メトロ体験キッズ」イベント事務局宛
(2)必要事項
①子どもの氏名、フリガナ、学年
②参加保護者全員の氏名、フリガナ、生年月日
③郵便番号、住所、電話番号、希望のコース(AコースもしくはBコース)
(3)締切:2017年11月13日(月)当日到着分有効
(4)当選発表:応募者多数の場合は抽選(当選結果は11月下旬ごろ発送する招待状をもって発表とします)

スタンプラリーを巡って、東京の街の魅力を再発見!

TOKYO METRO 90 Days FES

「TOKYO METRO 90 Days FES!」では、そのほかにも楽しいイベントが満載です。

メイン企画である「TOKYO METRO 90 Days FES! スタンプラリー」は、スタンプラリー好きの子どもたちにも、お出かけ好きのママにもうれしい企画。東京の魅力ある90スポットを9つのテーマに分類して、それぞれのテーマにもとづくスポットをオリジナル冊子「TOKYO METRO 90 Days FES! PASSPORT」や、特設WEBサイトを通じて紹介しています。スポットのセレクトは東京メトロの社員のみなさんから集めた、約8,000通のアンケートがもとになっているのだとか。東京の街をよく知る方々の、お墨つきというわけですね。

WEBサイト上では自分が「行きたいスポット」「実際に行ったスポット」を管理できるので、お友達などとおたがいの興味のあるスポットを共有しながら楽しめるようになっています。

スポットを巡って「TOKYO METRO 90 Days FES! PASSPORT」、またはスマホで特設WEBサイトにアクセスしてスタンプを集めれば、プレゼントキャンペーンに応募ができるようになります。「東京スペシャル体験」や「区内共通商品券」、「TOKYO METRO 90 Days FES!オリジナル24時間乗車証」などレアなプレゼントも!

スマホで集めるのも手軽ですが、できれば自分たちの脚を使ってぜひ一つひとつのスタンプを集めてほしいと思います。ふだんは降りることのない駅のまわりに、何かしらの発見があるかもしれませんよ。

文・鈴木麻子

関連記事

新幹線がロボットに!? 大人気「シンカリオン」のアニメ化が決定!
動画やおもちゃ、雑誌連載などで子どもたちにおなじみのキャラクターコンテンツ「シンカリオン」。先日「第24回鉄道フェスティバル」内で開かれたスペシャルトークショーで、待望のテレビアニメ化が発表されました...
かわいい子には旅をさせよ!ステップ・バイ・ステップの「一人旅への挑戦」
旅行が好きな人はたくさんいると思います。日常から離れるというわくわくした思い、新しいものとの遭遇、思いがけない出会い、美味しいものを発見したり、びっくりするような体験をしたり……。 中でも、...
プラレールの駅にホームドアが設置! 『今日からぼくが駅長さん!ガチャッと!アクションステーション』
プラレールの誕生から58年。世代を超えて楽しんでいるご家庭は多いのではないでしょうか? プラレールは線路をつなげて電車を走らせるだけでも楽しいのですが、最近は新しい技術を取り入れていて、ますますパワーアップしています! 7月13日(木)、ホームドアがついた駅という、時代の流れに沿った新商品『今日からぼくが駅長さん!ガチャッと!アクションステーション』が発売されます。 プラレールらしく細部まで技術が詰まったこの商品、実は単におもちゃとして優秀なだけではなく、おもちゃ会社の皆さんのある想いが込められていました。