pregnancy

必要なものをスムーズに取りだせる!ショルダーバッグタイプの母子手帳ケースが新発売

main
妊娠がわかったら受けとる母子手帳や出産後に増えていく子どもの診察券など。それらを管理するための母子手帳ケースは、いまやママの必須アイテム。
ママは日々忙しく、でも乙女ゴコロだって忘れたくないから、実用性とオシャレを兼ねそなえた母子手帳ケースがあったらいいな!
今回は、そんな欲張りな!? ママたちの思いを叶える母子手帳ケースのご紹介です。

究極のオムツポーチ®で話題の「Rompbaby」より母子手帳ケースが新発売

実用性とオシャレを兼ねそなえた母子手帳ケースを発売するのは、「究極のオムツポーチ®」でママたちから絶大な支持を得る「Rompbaby(ロンプベイビー)」というベビーブランドです。お尻ふきを外側から取りだせるなど、オムツ替えをラクにするための工夫が凝縮された「究極のオムツポーチ®」。多くのママたちの声を受けて作りあげられたこの商品は、特許やキッズデザイン賞・グッドデザイン賞を獲得した優秀な育児グッズです。
今回ご紹介する母子手帳ケースも、ママたちの経験をもとに考案されたとのことで期待が高まります。さっそく詳細をのぞいてみましょう。

必要なものをスムーズに取りだせる、ショルダーバッグタイプの母子手帳ケース

筆者が「この母子手帳ケース、すごく便利そう!」とまず驚いたのは、付属のチェーン・ストラップを使うことで肩から掛けられるショルダーバッグにできるということです。
無題
妊婦健診からはじまり、たびたびある子どもの病院受診。ママは、母子手帳・保険証・診察券などを、受診前や受診後に出したり入れたり。そのたびに母子手帳ケース自体もバッグから出したり入れたり……。お腹が大きいとき、子どもを連れているときなどはそうした手間が煩わしく感じている方も多いのでは? それがなんと、母子手帳ケース自体をショルダーバッグにできることで、バッグからいちいち取り出す手間が省けるなんて! 面倒くさがりの筆者にはちょっとした感動でした。病院受診の際には、このアイテムをさっと肩から下げて出掛ければ心強そうです。

そしてこのアイテムは診察券が16枚入るカード用ポケット8つ、母子手帳用ポケット2つ、ファスナー付きポケット1つが備わっているので、必要なものをスッキリと収納できそうです。また、スマホを素早く取りだせる大きめの背面ポケット付き。忙しいママにありがたい仕様となっています。
母子手帳ケース 機能

さまざまなシーンで大活躍まちがいなしのシンプルデザイン

使い勝手もさることながら忘れてはいけないのが、この母子手帳ケースのデザイン性です。
ポシェット母子手帳ケース
洗練されたシンプルさと上品さが際立つこの母子手帳ケースは、あらゆるファッションになじみながら、オシャレな雰囲気も演出してくれそうです。
そして、またまた「これはステキ!」と筆者が感激したのは、母子手帳ケースとしてではなく、お仕事・プライベートでのお出掛け・パーティーシーンなどでも重宝するということ。たしかにこのデザインであれば、シーンを選ばず、さまざまな場面で活躍させられそうです。チェーン・ストラップは取りはずし可能なので、お好みにあわせてクラッチバッグとしても併用可能です。
この”お得感”もママには嬉しいものですね。
ポシェット母子手帳ケース

 
こちらの母子手帳ケースは、2017年11月中旬に発売予定です。(※予約申込はこちらの公式ウェブサイトにて。)

利便性とデザイン性どちらをも実現させた、ママ大注目の母子手帳ケースで、ぜひ快適・オシャレなママライフを。

Rompbabyの母子手帳ケース

母子手帳ケース4色
【カラー】ミルキーベージュ / アイスブルー / マカロンピンク / ブラック・ブラック(全4色)
【価格】¥4,300(税抜)
【サイズ】縦17.5 × 横21.5 × マチ3cm (本体:約250g)
※チェーン・ストラップ、フリンジチャーム付き

【発売予定時期】2017年11月中旬(予約受付中)

 
文・福本 福子

関連記事

母子手帳の始まりは、戦争に勝つためだった?
かわいいわが子をお腹に宿し、その経過と健康維持推進のために交付される「母子健康手帳(以下、母子手帳)」。今では、市区町村によって表紙の絵柄が違ったり、内容も健診の様子から、予防接種、その後の生活におい...
子育て中のママからも「ほしい! 」の声多数!「20年をつづる母子健康手帳」
一般社団法人「親子健康手帳普及協会」の作成した「20年をつづる母子健康手帳」が話題を集めています。 妊娠が確定すると受け取ることができる“母子健康手帳”。 ママとお子さんの歴史・思い出...
母子手帳はママへの第一歩。受け取ったときの気持ちとは
妊娠が確定したら、住んでいる市区町村から受け取る「母子健康手帳(以下、母子手帳)」。書いてある内容や手帳のデザインは市区町村によって多少異なるようです。 さて、この「母子手帳」、受け取ったときは...