life

パパに使ってほしい育児専用アプリ「パパninaru(ニナル)」

「妊娠中の心や体の変化をパパに理解してほしい」というママ。「妊娠や出産、育児に積極的に関わりたいけど、具体的に何をしたらいいかわからない」というパパはいませんか? そんな時はパパ向けの子育て情報アプリ「パパninaru(ニナル)」を使ってみることをおすすめします。アプリを使うと、ママが妊娠中からパパとしての自覚が自然と育ち、ママの体調の変化についても理解が深まるそうです。ママたちからしたら、ぜひパパに使ってほしいアプリかもしれませんね。いったいどんなアプリなのでしょうか。

妊娠数週と赤ちゃんの成長の様子が一目でわかる

IMG_6683
ママが妊娠中、「今、妊娠○カ月だよ」といっても、パパにはあまりピンとこないことも。アプリの設定であらかじめ出産予定日を設定しておくと、現在ママが妊娠何カ月なのか、出産予定日まであと何日かがわかります。また、毎週胎児のイラストがかわるので、少しずつ成長していく姿が見られて成長を実感できそう。

我が子の妊娠週数や月齢に合わせた記事が毎日届く

IMG_6682
インフルエンザが流行り始める時期にはパパへの予防接種を促したり、「今日のパパへ」というパパ向けメッセージでは「週1回は早く帰る」「飲み会の回数を減らす」など、ママの心の内を上手に伝えてくれることも。「先輩パパのひとこと」では、思わずドキッとするパパもいるかもしれません。

妊娠中から出産、育児までずっと使える

IMG_6684
妊娠中はもちろんのこと、赤ちゃんが生まれてからも続けて使うことができます。毎日配信される赤ちゃんの成長などの記事の中で、気になったものを「お気に入り」保存すれば、パパだけのオリジナル育児書が完成。時間があるときにまとめて記事を見直すのもいいですね。
さらに、お七夜やお宮参りなどのイベントから、赤ちゃんのおおよその成長がわかる「成長スケジュール」も見られるので、パパが育児に興味を持つきっかけにもなります。

お金から出産手続きまでパパにサポートしてほしいことが一目瞭然

「パパninaru」アプリの中でもとくに注目したいのが、「パパにも準備してほしいこと」「産後にサポートしてほしいこと」などが一覧で見られるページがあること。
IMG_6685
たとえば「お金・手続き」のカテゴリーでは「妊娠中、産後の届け出」「産休・育休の手続き」「出産にかかるお金」「出産祝いのお返し」などについて、詳しい記事を読むことができます。これだったら「お金や手続きのことはわからないから、ママに任せた!」なんていわずに、パパもしっかりやってくれそうですね。

「ママを手伝いたいけど、なにをやったらいいかわからない」というパパや、「妊娠中、パパが体調の悪さを全然理解してくれない」と感じるママ。「パパninaru」のアプリを使って、生まれてくる赤ちゃんの話やこれからの子育てについて、夫婦で話してみませんか。

文・間野由利子

関連記事

まさに理想の夫!あなたの考えるイクメンってどんなパパ?
巷でよく聞く「イクメン」という言葉。芸能人でも「イクメン」の話題も多く、すぐにたくさんの人を思い浮かべることもできますよね。しかし、こんなによく聞く言葉ですが、あなたは正式な意味を知っています...
爆笑問題・田中さん「僕も母乳が出るようになれば……」ー イクメン オブ ザ イヤー2017
毎年10月19日は、「イクメンの日(※10=トウサン、 19=イクジの語呂合わせから)」です。2011年に日本記念日協会に認定され、今年7年目を迎えています。 18日、「イクメンの日」を...
「赤ちゃん、泣いても大丈夫だよ」の気持ちを伝えるアプリ「ひよこボタン」が素敵
「バス内でぐずる赤ちゃんがいた時、車内で「ぴよぴよ」と音が聞こえた」というツイートが話題となっています。 ぐずる赤ちゃんがいるバス内で、ひよこの鳴き声が聞こえる……? いったいどういうことな...