entertainment

見ればお風呂が好きになる!? キッズステーション『あわあわシャンポッポ』

子ども・アニメ専門のCS放送チャンネル「キッズステーション」では、小さな子どもたちが楽しめる番組を24時間放送中です。子ども向けのバラエティや知育番組のほか『それいけ!アンパンマン』や『ポケットモンスター』などの人気アニメが毎日流れているため、重宝しているというママも多いかもしれませんね。

その「キッズステーション」で、お風呂にまつわる『あわあわシャンポッポ』というショートアニメが放送されているのをご存じでしょうか?

awa03

©︎Kids Station

楽しい歌にのせたお風呂のショートアニメ

『あわあわシャンポッポ』は、お風呂がキライな子どもにお風呂を好きになってもらおうをコンセプトにした30秒間の短編アニメーション。お風呂場でモコモコと泡立つシャンプーが自在に姿を変え、怪人をやっつけるというゆかいな映像が繰りひろげられています。

awa02

©︎Kids Station

主人公の女の子シャンポは、お風呂が大キライ。その気持ちがお風呂をジャマする怪人「ゴワゴワ」を生みだしてしまいます。そこに現れたのがシャンプーの妖精「あわあわ」とシャンプーハットの妖精「ポ」。シャンポと3人で「あわあわシャンポッポ」となり、力を合わせて魔法の泡で怪人をやっつけるというストーリーになっているそうですよ。

子どもがお風呂をイヤがる、そんなママのお悩みを手助け

赤ちゃんの頃は気持ちよさそうにお湯につかっていた子どもでも、成長につれてお風呂をイヤがる時期がくることはあるようです。

「子どもがお風呂キライで困ってます」という声はママスタBBSにも寄せられていました。

『ここ数日、お風呂に入るのを嫌がって泣いて拒否。シャワーも泣いて嫌がるのでサッと洗って流す感じ』

『うちの娘も2歳のころ嫌がったよ。泣きわめいてお風呂にすら連れてくの大変だった』

『石鹸で洗ったときにしみたみたいで、うちはそれで一時期泣いたりしてたよ』

『旦那がボディソープで洗ったら、目に入って痛かったみたいでしばらく嫌がったよ』

イヤがる子どもをお風呂に入れるママは本当に大変ですよね。毎回のバトルで、子どもは大泣き、ママはぐったり……。しかしその大変さもいつかは終わるものなのだそう。

『あわあわシャンポッポ』はママと子どもたちとのお風呂の時間を応援してくれています!
お風呂の楽しいイメージを伝えてくれるアニメーションを親子で見ながら、大変な時期を少しでも気楽に乗りきれるといいですね。

文・井伊テレ子

関連記事

オフロスキーが昭和なアイドルに!? 夢のような時間に誘う『おふろタイム』
Eテレ『みいつけた!』にオフロスキーが歌う新曲『おふろタイム』が登場しました。 オフロスキーはこれまでにも『エビバデ オフロスキー』や『じだいげきだよ オフロスキー』、『オフロッケ!』など、...
『おじゃる丸』がなんと実写化決定! 2017年11月3日(祝)放送『おじゃる丸スペシャル アニメじゃないでおじゃる?』
『おじゃる丸』は、ヘイアンチョウからやってきた5歳の男の子「おじゃる丸」が月光町の人々と騒動を巻き起こす愉快なアニメーション。心がほっこりする温かいお話から、思わず脱力してしまうようなパロディまで、多...
Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』より2017年11月1日(水)に最新アルバム『アポロンファイブの挑戦』が発売決定!
画像提供:日本コロムビア Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』は音楽の基本的なしくみを映像化し、子どもたちが感覚的に理解できるよう物語におりこんだ子ども向け音楽番組です。2017年4月からは第5シーズ...
参考トピ (by ママスタジアム
2歳女児、急にお風呂を嫌がるようになった