life

子どもの「後追い」中に トイレの‟大”を乗り切る4つのアイディア

pixta_27888519_Mママが見えなくなったら不安になっちゃう! 「ママどこー?」と言わんばかりに、泣きながら探しまわる1歳前後の子どもたち。ママへの執着が強くなり「後追い」がはじまるこの時期は、はたから見れば微笑ましい光景ではありますが、常に後を追いかけられるママは大変です!

料理をしようが、洗濯をしようが、掃除をしようが、何をしていようがお構いなしに「ママが見えなくなる」と探しにくる我が子。もはやママのすべてを知っているのでは?

一番悩ましいのが、トイレで‟大”をしているときです。できればドアを閉めてひとり集中したいところですが、外ではママを求め泣き叫ぶ我が子が。この世の終わりかのようなその声に、なかなか集中できません。

トイレ‟大”タイム、みなさんはどうしていますか?

その1 トイレのドアを全開で!

『私がトイレ行くと必ず察知して泣きながら探すから、ドアをオープンにしてる』

『ドアを開けてしてるよ』

もう匂いなんか気にしない! という潔さ(笑)。できれば人にお見せしたくない‟トイレで大をする姿”ですが、我が子だけは特別。子どもの前では「恥」という言葉すら通用しません。

子どもとしても、くさい匂いよりもママが見えることが何よりも大事! そんな風に思ってくれるのは今だけなんですけどね。

その2 子どもを抱っこしながら

『ドアを開けて、もしくは抱っこしながら。後追いが始まってからずーっと便秘ぎみ(笑)』

『抱っこしながらしてるよ。今だけだよ。今じゃあ寄り付きもされない』

抱っこしながら‟大”をする……ママになって、自分がどんどん器用になっていく気がしますね。しかしやっぱり集中できなくて、便秘気味だというママもいらっしゃいました。

しかし何よりも安心なママの‟足のうえ”で子どもは上機嫌! 子どもの笑顔と向かいあいながら、必死にお腹に力を入れる自分。このギャップに、ママになったという現実がにじみ出ているような気がします……。

その3 おもちゃで気を紛らわせている間に

『ハイハイしだしてから、ボールプールになるサークルを買った。大のときはとりあえず安全確保のためにそこにいてもらうけど、泣くときも多々。ギリギリまで部屋にいて、短時間で出して戻ってくる』

『おもちゃ箱をひっくり返して夢中になってる間にさっさとしてる』

この「ギリギリまで部屋にいて、短時間で出す」というテクニック、ママになってから身に付いたという方もいるのでは? ママがいないことに気づく前に、何事もなかったのかのように戻る早わざ。トイレにいる間にものすごい集中力が発揮されていそう(笑)。毎回、全力の戦いです!

ママのトイレ用に、普段遊ぶことができない‟特別なおもちゃ”を用意するのも良いかもしれませんね。

その4 しょうがない!泣かせてるよ

『上の子のときトイレの前まで来て泣きわめいてたよ。でもどうにもならないから気にしてなかった』

『泣かせてる。トイレはどうしようもないし』

「トイレのときは泣かせててもしょうがない」のママたち。いくら泣こうがわめこうが、トイレは人間の生理現象。しょうがないから待っててね~という、ママたちの割り切りが素晴らしい!

スッキリ出して、手を洗ってからしっかり抱きしめてあげれば、結果オーライですね。

 

後追いの時期が続くと「トイレくらいゆっくりさせてーー!」と叫びたくなりますよね。

ママスタBBSのトピック「後追いが酷い子のお母さん、トイレ(大)の時どうしてる?には、後追い時代のトイレの想い出と一緒に「あの頃かわいかった。なつかしい!」の声が多く見られました。

トイレ‟大”のたびに頭を悩ます‟今”はとっても大変だけれど、その‟今”をうらやましがる人がいるというのも、子育ての面白いところ。

あっという間に、ママが‟大”をした後のトイレに入ることすら嫌がる時期がきてしまいますよ(笑)。

 

文・渡辺多絵

関連記事

たまにはゆっくりトイレに入りたい! 後追い赤ちゃんママのトイレ事情
赤ちゃんの"後追い"とは、ママが所用で赤ちゃんから離れると、赤ちゃんが後からついてくること。個人差はありますが、ハイハイやずりばいなどで動けるようになる生後7、8カ月頃から始まるようです。とっ...
どう乗り越える?みんなのスカンツ公衆トイレ事情
最近のマストファッションとして手放せないスカンツ。一見スカートに見え、ふんわりとしたシルエットで下半身の体型コンプレックスをカバーしてくれるうえに、実はパンツになっているので風でめくれる心配もない...
3歳児の「うんち」連呼対策で発見。トイレトレーニングが人格形成を司る話
■お食事中の方、ご容赦ください。 3歳児の我が家の娘の「うんち発言」が止まりません。 「うんちうんちー!」独りで連呼しては大爆笑です。「うんちぽーい!」お風呂場で洗髪中の私の頭上にも、容赦...
参考トピ (by ママスタジアム
後追いが酷い子のお母さん、トイレ(大)の時どうしてる?