manga

ちょっと負担に感じる年賀状作り……みんな年賀状って送ってるの? 

お正月にやり取りする年賀はがき、皆さんは送っていますか? 年末の慌ただしい時期に、年賀状を作ることって結構大変な大仕事ですよね。とはいえ、もらえたらやっぱり嬉しいもの。たくさんの親戚や友人に年賀状を送っている人からLINEやメールで年始のあいさつを済ませてしまう人、年賀状やあいさつは一切送らない人までさまざまだと思いますが、ママスタのママたちはどうしているのでしょうか? ちょっとBBSをのぞいてみましょう。

年賀状のやり取りは面倒なのが本音……もうあまり送っていません

IMG_1058
年賀状に家族や子どもの写真を入れて作る場合、数ある写真データの中からとっておきの1枚を選ぶのがまず大変。引っ越した友人や親戚、喪中の方などを確認して宛名を印刷するのも時間がかかり、プリンターの調子が悪く作業が全然進まないなんてこともしばしば……貴重な休日などにこのような作業をするのをかなり負担に感じる方もいるでしょう。また、会う機会のない人とのはがき上のやり取りに違和感を覚える方もいるかもしれませんね。

『もうあんまり年賀状ってしないよね』

『年賀状なんてもらったことない。
そんなの出すのはおばあちゃんぐらいかと思ってた』

『友達に年賀状出してもLINEやメールで返事がくる。
親族分もなんだか面倒くさい』

『面倒くさいんですよね……
やっぱ今年用意するのも親世代くらいかなー』

『年賀状を出すのがめんどくさい。
もらっても返事を書くのも面倒』

『年齢にもよるのかな?
私は20代後半なんだけど、去年は地元の友達たちと年賀状もういらないよね~って話になって5枚くらいしか作ってないんだけど……』

年賀状はもらったことがない、というコメントを見ると、もはやなくなりつつある文化なのかとも思ってしまいます。

もらえたらやっぱり嬉しい! はがきのやり取りは結構いいものです

もう送らない人が多いのかと思いきや、やっぱり年賀状の良さを感じている人もいましたよ。滅多に会えない人でも、1年に1回どうしているのか近況がわかるのは嬉しいものですよね。

『元旦の、年賀状のワクワク感若い人は興味ないのかな』

『30年以上の付き合いの友達2人には年賀状出してるよ。
あとは親戚と仕事関係』

『義姉はメールやLINEもしない人で筆まめだから束で来てる』

『手書きの手紙とか好きな方です、もらうのも書くのも』

『年々数を減らしてますが、出してます。
年賀状だけのやり取りでも、うん、なんか良いものがあります』

IMG_1057

『逆に何年も会えないから年賀状だけのやり取りの人がいっぱいいる』

『私も年賀状だけで付き合いない友人が何人もいます。たしかに面倒だったり無駄かな~と思ったりするときもあったけど、ある友人から「年賀状のやりとりだけでも、元気にしてるって知れるだけで嬉しいよ。毎年ありがとう」って言葉が書いてあったとき嬉しかったな。それに、やっぱりなくすと寂しいだろうし』

実は……年賀状の枚数を徐々に減らしています

実は年賀状の送付先を徐々に減らしているという声も見られました。送る枚数が多いと準備も大変です。自然に、そして相手に失礼のないように、徐々に減らしている人もいるんですね。

『順番に減らしていってる。
目上の人だったら目上の人が止めてしまえば良いのです』

『私は、3年以上とかもうずっと会ってなくて、わりと義理で出し始めたような関係の人はフェイドアウトしていく。
今回三が日に届かなくて、あきらかに私の年賀状が届いたから返事書いたような感じで、私ももう辞めたいと迷ってる相手なら来年はとりあえず出さないで様子見る。
来たら返事は出すけど』

『今はもらった人にだけ書いてる』

『とりあえず去年年賀状が来た人には出して、その年に来なかった人を削除している』

『2年相手から来なかったらやめても失礼にはならないよ。
1年だと出せない何かがあったのかも知れないから』

『今年から年賀状はメールで出すことにしました! ってメールする。
昔のママ友からそうメールがきたんだけど、悪い気はしなかったし、じゃあ私もそうしますってお返事した。気が楽になった』

『うち、喪中が4年続いたらほとんど来なくなったよ(笑)』

作成準備が大変で毎年負担に感じつつも、なくなればきっと寂しくなりそうな年賀状。さあ、来年の準備もそろそろ考え始める時期ですね。来年の年賀状はどうしますか?

文・山内ウェンディ イラスト・白目向き子

参考トピ (by ママスタジアム
年賀状って
年賀状のやめ時