いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

あなたは賢いズボラさん!?#ズボラ主婦度チェックビンゴ

少し前にX(旧Twitter)上で話題となった「〇〇ビンゴ」をご存じですか?

普通のビンゴといえば、カードのマス目に数字が記されていますよね。しかしtwitterで大流行したビンゴは、テーマと関係したさまさな言葉が書かれているんです!

たとえば『恋愛経験ビンゴ』は

「キス」「告白した」「片思い」「好きな人がいたことがある」など、今まで経験してきたであろう恋愛に関する項目がビンゴのマス(5行×5列の合計25項目)に書かれており、見た人が自分の当てはまる項目をチェックして楽しむ

といった風にです。

ビンゴにならなかったら→「あなたは奥手なようです」
1列そろったら「あなたの恋愛経験はそこそこです」
2列そろったら「あなたはそれなりに恋愛しているようです」

などという注意書きが添えられており、そのビンゴの埋まり具合によって結果の濃さも変わります。

さて、そんな大流行した「〇〇ビンゴ」を、筆者も実際に作成してみました!

その名も、『ズボラ主婦度チェック』ビンゴ

ママスタに寄せられた「ズボラ主婦あるある」をビンゴの項目に埋め込んであります。

性格や行動がだらしないことを「ズボラ」といったりもしますが、毎日家事や育児、時間などに追われながらやりくりしなければならない主婦業で、すべてを完璧にこなすのは至難のワザ。
そんなときにほどよく息抜きをしながら上手に暮らしている「賢いズボラー」さんもいれば、いかに手を抜けるかを追求しまくり「ズボラの達人」の域にまで達しているママさんもいることでしょう。
IMG_1076
あなたのズボラ主婦度はどれくらいだと思いますか?

気になった方は、ぜひビンゴでご自身のズボラ主婦度をチェックしてみてくださいね!(※これはあくまでもお遊びなので、あしからず。)

あなたはいくつ当てはまる?『ズボラ主婦度チェック』ビンゴ

※クリックで拡大できます

※クリックで拡大できます

IMG_1075

この他にも「こんなビンゴがあったらいいなぁ~」というご意見がありましたら、ビンゴの感想と合わせて教えてくださいね。

文・赤石みお イラスト・天城ヨリ子

関連記事

よろしければ、こちらのビンゴも!⇒あなたの旦那さんはいくつ当てはまる?『旦那の浮気度チェック』ビンゴを作ってみました!

関連記事

ロバート秋山さんがカリスマアーティストになって主婦を応援!“ズボラ”を全面肯定した動画が秀逸 
さまざまな職種のクリエーターになりきる企画が話題のお笑い芸人、ロバート秋山さん。その完成度の高さに、いろいろなイベントにクリエーターの姿で呼ばれることも多々あるほど。 そんな秋山さんが今度はカリ...
ズボラでも出来る!?年齢がバレやすい「手」の4つのケア方法
顔よりも年齢が出やすいと言われるパーツといえばどこでしょうか。 答えは「手」。しっかりケアしていますか? 筆者は子どもが生まれてからというもの、家事や炊事、子どものお世話などで頻繁に手を...