entertainment

ドラマ『コウノドリ』キャスト再集結! 新シリーズへの意気込み語る

_MG_0187

10月13日(金)よる10時スタート、TBS系金曜ドラマ『コウノドリ』(初回15分拡大スペシャル)の初回放送に先駆けて、都内にて特別試写会&舞台挨拶が行われました。

「命が誕生する奇跡」を描いた前シリーズは、最高視聴率12.6%(第8話)、全10話平均視聴率11.5%を記録した人気ドラマ。舞台挨拶には、キャストの綾野剛さん、松岡茉優さん、吉田羊さん、坂口健太郎さん、星野源さん、大森南朋さんの6名が、観客から熱い拍手を受けて登場しました。

2015年10月期に放送された『コウノドリ』の続編となる新シリーズのテーマは「生まれ、そして生きること」。冷静な判断力と患者に寄り添うことをポリシーとする産婦人科医の面を持つ一方で、情熱的で謎多き天才ピアニスト「BABY」という2つの顔を持つミステリアスな主人公・鴻鳥サクラ(綾野剛)の1年半後の姿が描かれます。

キャストが1年半ぶりに再結集! 新シリーズにかける想いとは

綾野剛さん

_MG_0031

「みなさん、こんにちは。産科医・鴻鳥サクラです。命についての全てのことをこの作品を通してみなさまに届けられたと思っています。前作では、どちらかというと妊婦さん、赤ちゃん、ご家族など、いわゆる患者さんを描くことが多かったのですが、今作では患者さんはもちろん、生まれたその先を生活をしていく現実をきちんと描いていかないといけないという思いがあります。出産後は大変なこともたくさんある分なおさらです。
医者である我々も、パーソナルな部分を描いていかなきゃいけないと思っています。お医者さんは神ではありません。ただご家族に寄り添ってきちんと尽くすということに向き合うことしかできませんが、この作品を通して多くの方に響いていただけたら幸いです」

松岡茉優さん

_MG_0045

「後期研修医から、産婦人科専門医になりました下屋加江役の松岡茉優です。本当にたくさんの方が関わって、この命の作品を生み出しているんだなと改めて実感しています。最終話まで、たくさんの命の物語を伝えていけるように頑張ります」

吉田羊さん

_MG_0048

「前髪とおだんごがトレードマークの小松留美子でございます。目頭を押さえてらっしゃる方がいらっしゃって、我々が丁寧に作っていることがきちんとみなさまに伝わっているのだなと本当に嬉しい思いが致します。小松さんは今回のシリーズでちょっとした転機を迎えます。それもありまして、ほんのちょっと小松さんの姿勢と言いますか、変わった行動が見られるようになると思うので温かく見守っていただけたら嬉しいです。
小松さんが出てくるとホッとするよと言っていただけるようにスマイル全開で頑張りたいと思います」

坂口健太郎さん

_MG_0053

「前作では、白川は研修医だったんですけど、今回は専門医として1人前のお医者さんになっていく姿をみなさんに見ていただけるかなと思っています。今までは今橋先生やサクラ先生の背中しか見れなかったんですけど、今作では逆に自分が背中を追いかけられる存在になったので、そういうところからも白川の成長した姿を見ていただけたらと思います」

星野源さん

_MG_0093

「産科医・四宮春樹です。2年前のファーストシーズンの時から、現場もすごく楽しくて、作品も素晴らしくて、今日僕も第1話を見終えて、本当に素晴らしい作品にまた出ることができて嬉しいなと思います。現場には赤ちゃんがたくさんいるのでニコニコしちゃいます。でも四宮は笑ってはいけないので、笑顔を封印しつつ、これからも撮影を頑張りたいと思います」

大森南朋さん

_MG_0066

「新生児科部長・今橋貴之役の大森南朋です。前回に引き続き今回も、みんなを温かくというか、大きな心で見守っていけるように撮影に励んでいる最中でございます。後半もしかしたら今橋先生の感情的な部分が見られるかもしれないという話があるようなないような……(笑)。まだ分かりませんが、最後まで見ていただけたら幸いです」

天才ピアニスト「BABY」演じる綾野剛にも注目

ドラマの中では、綾野さん演じる謎多き天才ピアニスト「BABY」がピアノを演奏するシーンも多く登場します。前作とは違ったピアノ演奏への想いを綾野さんが語りました。

「前作は全ての演奏が、鴻鳥サクラの感情を表現するためのピアノ演奏だったんですね。それが今作では聞いている全ての人、視聴者の方を包み込むように演奏をすることを心掛けています。楽曲の選び方、曲の作り方もそのようにしています。全てに対してきちんとした意味があって繋がっていますので、乞うご期待ください」

第1話の試写会上映中、観客がハンカチで何度も涙を拭う姿も見られました。13日の放送まで、あと少し。何度でも見られるように録画の準備を忘れず、待ちたいと思います。

文・鈴木じゅん子

関連記事

10月スタート『コウノドリ』クランクイン! 鴻鳥先生の恩師役として佐々木蔵之介さんの出演が決定
綾野剛さんが演じる主人公・鴻鳥サクラの恩師である荻島勝秀役に、佐々木蔵之介さんの出演が決定したそうです! 産科過疎地の離島で総合医として孤軍奮闘している荻島が、どう演じられるかにも注目したいですね。
『コウノドリ』待望の続編が決定! 10月スタートの金曜ドラマ枠にて放送
(c)TBS ママたち待望のドラマ『コウノドリ』の新シリーズが、この秋スタートの金曜ドラマ枠(TBS系列)で放送決定しました。 主演は綾野剛さん。松岡茉優さん、吉田羊さん、坂口健太郎さん...
10月スタート『コウノドリ』クランクイン! 鴻鳥先生の恩師役として佐々木蔵之介さんの出演が決定
綾野剛さんが演じる主人公・鴻鳥サクラの恩師である荻島勝秀役に、佐々木蔵之介さんの出演が決定したそうです! 産科過疎地の離島で総合医として孤軍奮闘している荻島が、どう演じられるかにも注目したいですね。