entertainment

『みんなのうた』にももクロちゃん再び! 2017年10月より『求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス』放送

求愛あるあるアニマルダンス
『みんなのうた』2017年10-11月期の新曲に『求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス』が登場しました。
生きものたちの恋のアプローチやひたむきな求愛行動を紹介するこの歌。人気アイドルグループの「ももいろクローバーZ」が、子どもたちと一緒に遊んで学ぶ、新ユニット「ももくろちゃんZ」という名前で歌っています。

ももクロが『フルーツ5姉妹』以来の再登場!

『みんなのうた』でのももいろクローバーZといえば、なんといっても2016年10-11月の歌として登場した『フルーツ5姉妹』が有名です! そのアニメーション映像ではメンバー5人がかわいらしいフルーツのキャラクターに大変身。イチゴ・バナナ・モモ・メロン・ブドウに扮した5人が力を合わせてミックスジュースになったとき、そこに6つめの色として青いブルーベリーが入っているさりげない演出もファンの間で話題となりました。
『フルーツ5姉妹』の親しみやすいカラフルなアニメーションは子どもたちにも好評で、その後も『みんなのうた』へのリクエストが多かった曲を放送するお楽しみ枠でたびたび流れていたんですよ。
今回はそんな人気のももいろクローバーZが、新曲『求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス』で再び登場することになりました!

生きものたちの愛を届ける歌

『求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス』にはさまざまなユニークな生きものの姿が登場します。羽根をバサバサさせるダチョウ、カラフルなお尻を振り上げるクジャクグモ、掘った穴に相手を招き入れるチコガニ……。そのコミカルな動きはすべて、愛を伝えるため。恋のお相手に振り向いてもらうためにアプローチしている姿なんです。
歌のなかには「ムンクスデビルレイ」「オナガセアイマイコドリ」など、あまり聞いたことのないような動物の名前も出てきて、実際の映像とともに紹介されています。そのリアルな姿に学べる良い機会でもあるかも? ぜひお子さんと一緒にご覧くださいね。

ひたむきに求愛し、命を紡いでいく生きものたちに、思わずキュンとしてしまう新曲『求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス』。ももクロちゃんZがキュートな歌声で届けてくれますよ!

文・井伊テレ子 イラスト・みとうかな

『みんなのうた』

2017年10-11月『求(Q)愛(I)ある(R)ある(R)アニマルダンス』を含む放送予定枠
※予定は変更される場合があります。

【Eテレ】月・水曜8:55~9:00 金曜13:45~13:50 火・木曜16:00~16:05
【総合テレビ】火・木・土曜10:55~11:00
【ラジオ第二放送】月・水・金曜12:10~12:15 火・木・土曜23:55~24:00