life

もしママたちが「産後の戸惑い」をカルタで表現してみたら② #産後カルタ

IMG_0257
産後は、ママになって初めて体験する「嬉しさ」や「大変さ」がたくさんありますよね。

眠い目をこすりながらも、慣れない子育てに奮闘する毎日。ときには辛くてくじけそうになってしまう日もあれば、赤ちゃんのふとした表情でクスリと笑えたり、嬉しくなったりする瞬間もあることでしょう。

そんな毎日の気付きからお悩みまで、ママたちが「産後」に感じたリアルな喜怒哀楽をイラストとテンポの良い文で表現した「#産後カルタ」がインスタで好評連載中です。

今回はその「#産後カルタ」の中から、「産後の戸惑い」をテーマにしたカルタをピックアップしてご紹介します。

インスタ企画「#産後カルタ」より〜産後の戸惑い編〜

「き」づいたら アザや傷ができている


知らぬ間にアザや傷がでいていて戸惑ったこと、ありませんか?


「な」んでズレるの!?

ちゃんと端からとめていたはずなのに……なぜか最後にズレているあるあるです(笑)。


「ま」ま友の つくり方って どうやるの?


みなさん、いつどうやって話すきっかけを作っているのでしょうか?


産後カルタをみていると、みなさん泣いたり笑ったりしながら子育てに奮闘しているのがわかります。

この他にもインスタグラムのママスタ漫画専用アカウント@mamastar_mangaでは、たくさんのカルタが日々更新されていますので、ぜひ一度のぞきにいってみてくださいね!

産後カルタを見に行く

関連記事

卒業できない!?子どもがおむつを卒業しても、ママが「おしりふき」を手放せないワケ #産後カルタ
赤ちゃんのお世話をしていると、必ずといっていいほど使うグッズのひとつが「おしりふき」ではないでしょうか。赤ちゃんのおむつを外したあと、おしりふきで汚れをふき取ってあげます。ただ、ときにママたち...
現実は厳しかった!夢見てた「親子で川の字」に隠されたリアル #産後カルタ
子どもが産まれたら、「こんなことをやりたい!」なんて想像しながら、出産後の生活を夢見ていたママもいらっしゃるのではないでしょうか? 楽しい授乳タイムやお風呂タイム、お昼寝……。赤ちゃんと一緒の...
見えていないとダメなんです!子どもの「家庭内ストーカー」事情 #産後カルタ
子どもを持ったことのあるママなら経験したことがある「家庭内ストーカー」。そう、子どもの激しい後追いです。後追い時期の子どもは、起きている間ずっとママが自分のそばを離れること許してはくれません。...