entertainment

『ブンバ・ボーン!』にフランケンシュタイン出現? ハロウィンにちなんだレアバージョンが今年もやってくる!?

e1003

Eテレ『おかあさんといっしょ』には毎回、体操『ブンバ・ボーン!』が登場します。スタジオに集まった子どもたちが体操のよしお兄さんとともに身体を動かす楽しい時間ですよね。
『ブンバ・ボーン!』の歌詞にはたくさんの動物たちが出てきます。とくに「ミーアキャットがフラミンゴ」というフレーズはママたちもよく耳にしているはず。よしお兄さんが「フラミンゴー!」とかけ声をかけて一本足で立ち、「おっとっと~」とふらついておどけてみせる名場面です。

でも、この「フラミンゴ」がときどき別の言葉にすりかわってしまうことがあるんです!?

ミーアキャットが……なんと!?

「フラミンゴ」が別のものになってしまう『ブンバ・ボーン!』のレアバージョンは、「ミーアキャットが……」に続くよしお兄さんのセリフがいつもと違っているというもの。これまでに「フラフープ」や「フラメンコ」、「フライパン」などが出現しています。
『おかあさんといっしょ』をいつも見ているママたちの間ではもうすっかり有名なこの現象、次はいつ何が出てくるのかと期待しているファンも多いかもしれませんね。しかし、めったに見ることができず、遭遇したときには思わず「えっ!?」とテレビを二度見してしまうほど珍しいんです。

ママスタBBSにもレアバージョンが登場するたび、見かけたママたちからの感想コメントが相次いでいます。

『フライパン! 今日のブンバボーン、ミーアキャットがフライパンだった!』

『ミーアキャットがフラダンスだったね』

『フラメンコきたー!』

『なんでフラミンゴがフラフープに変わったの?』

『ときどきフラフープになるよね。フライパンのときもある』

2017年度に入ってからはわずか4回しか放送されていません。たまたま朝の放送を見ていて目撃できたりしたら、その日はとてもラッキーな気分で一日を過ごせそうですよね。

10月はフランケンシュタインがやってくる!?

レアバージョンのなかでも特に珍しいのが「フランケンシュタイン」です。過去の回では、よしお兄さんが両手を前につきだし「フンガー!フンガー!」というセリフまで言っていました。動物ではなく怪物になってしまう『ブンバ・ボーン!』なんて、なかなか見られない姿かもしれませんね!?
この「フランケンシュタイン」バージョンが初めて登場したのは2015年10月だったため、季節がらハロウィンにちなんで出てきたのではないかと話題になりました。また2016年10月にも登場しています。ということは、もしかしたら次は2017年10月でしょうか?

また、BBSではひそかにこんな噂もささやかれていましたよ。もしやあの人たちが関わっているのでしょうか……!

『すりかえられるのは火曜日だからすりかえ仮面のしわざらしいよ!』

今年の10月は果たして「フランケンシュタイン」バージョンは出現するのか、それとも別のバージョンで楽しませてくれるのか。ぜひ、毎週火曜日の『ブンバ・ボーン!』に注目してみてくださいね!

文・井伊テレ子 イラスト・あい

関連記事

『おかあさんといっしょ』ゆういちろうお兄さん初の「あそびいっぱいブック」が発売!
『おかあさんといっしょ』の新しいうたのお兄さん、花田ゆういちろうお兄さんが小学館の「あそびいっぱいブック」シリーズに初登場しました! 『おかあさんといっしょ あそびいっぱいブック  シールでパ・パ・パ...
『おかあさんといっしょ』が大好き! ママたちのEテレ座談会
家事や育児をするうえで「Eテレの子ども向け番組に大変お世話になった」という方はたくさんいらっしゃると思います。とくに、お兄さんお姉さんたちが歌う楽しい歌や元気いっぱいな体操、人形劇や生活習慣に関するコーナーなどが満載の『おかあさんといっしょ』は、子育ての思い出がいっぱい詰まった番組ではないでしょうか?
子どもよりも親がハマる!? Eテレ「おかあさんといっしょ」
子どもが生まれてから、NHK Eテレ(旧教育テレビ)の子ども向け番組「おかあさんといっしょ」をじっくり見るようになったママも多いのではないでしょうか?毎日のように歌のお兄さん・お姉さんたちが楽しそうに...
参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ