life

きんぴらごぼうの日持ちはどれくらい?保存や冷凍のコツまとめ

記事提供:macaroni[マカロニ]
1

きんぴらごぼうは、作り置きしやすい便利なおかずです。そのため、あと一品足りないときやお弁当にも重宝されます。日持ちするおかずですが、賞味期限はどのくらいなのでしょうか。
また、日持ちさせるためには保存方法がなにより大事。お皿の上からラップをかけてそのままテーブルの上に置いたり、容器に入れて冷蔵庫に入れたり、人によってやり方はさまざまですね。
今回は、そんなきんぴらごぼうの「日持ち」についてご紹介!長持ちさせる保存方法を知って、賢く作り置きしましょう。

きんぴらごぼうの保存方法と賞味期限

2
出典:http://macaro-ni.jp/

▶常温の場合
常温保存したきんぴらごぼうの賞味期限は1~2日です。ただし、湿気の多い梅雨時や夏場など、高温多湿な時期の常温保存は避けましょう。少しでも味がおかしいと感じたり、不安に思うのなら食べない方がよいですね。

常温でしか保存ができないのなら、その日のうちに食べきるのがベストです。

▶冷蔵庫に入れる場合
冷蔵庫の中で保存するときは、におい移りや乾燥を防ぐため密閉した状態で保存してください。冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は3~5日くらいです。ただし、冷蔵庫の使用頻度や中身によっては賞味期限が異なりますので、注意が必要。

▶冷凍庫に入れる場合
冷凍庫なら、約1か月ほど保存可能です。その際は、冷蔵のときと同じように密閉した状態で保存しましょう。時間が経つと冷凍やけを起こし味が落ちるので、1か月以内に食べきってくださいね。

きんぴらごぼうを日持ちさせるポイント

3
出典:http://macaro-ni.jp/

▶味付けを濃いめにする

きんぴらごぼうを日持ちさせるポイントひとつ目は、きんぴらごぼうの味付けを濃いめにすることです。
具材を中までしっかり火を通すように炒め、味を濃くすることによって、常温保存も可能になります。ただ、先ほどにも書いたように、常温保存するのは梅雨時期や夏場以外にしましょう。

▶材料はシンプルにする
4
出典:http://macaro-ni.jp/

きんぴらを作るときは、ごぼうだけやニンジンとごぼうなど、材料はシンプルなものにしましょう。鶏肉やこんにゃくが入っていると傷みやすくなり、保存期間や保存方法が変わってきます。このような具材は入っているときは、常温保存には適していないので注意が必要です。

▶保存するときは密閉する
きんぴらごぼうの保存は、ふた付きのタッパーや密閉袋に入れてください。密閉袋を使うときは、できるだけ空気を抜いてから入れるようにしましょう。食べるときには、一度しっかりと加熱することも大切です。

注意!使う材料によって保存法は変わる

▶鶏肉入りの場合
5
出典:http://macaro-ni.jp/

鶏肉が入ったきんぴらごぼうの賞味期限は、冷蔵保存の場合2~3日程度です。しっかり味付けをしていれば、5日くらい日持ちします。
頻繁に冷蔵庫を開け閉めしていたり、冷蔵庫の中にたくさんものが入っている場合は、もっと短くなる可能性があります。そのため、鶏肉入りのきんぴらごぼうは冷蔵より冷凍保存のほうが適しているといえますね。

▶こんにゃく入りの場合
6
出典:http://macaro-ni.jp/

こんにゃく入りのきんぴらごぼうは、冷凍すると食感が変わってしまうため、冷蔵保存がおすすめです。きんぴらごぼうに入れる具材によって保存方法にも違いがあります。きんぴらごぼうを作るときは、その点に注意しましょう。

お弁当用の作り置きは冷凍保存がおすすめ!

7
出典:http://macaro-ni.jp/

お弁当用にきんぴらごぼうを作り置きするときは、アルミカップやシリコンカップに一食分ずつ小分けをしてひとつの容器にまとめたり、ラップに包んで重ならないように密閉袋に入れ、しっかり空気を抜いて冷凍すると使いやすいです。

▶解凍方法
すぐに食べる場合は、冷蔵庫で自然解凍をするか電子レンジで加熱しましょう。お弁当に入れるなら、解凍せずに冷凍のまま詰めてもOKです。アルミカップやシリコンカップで保存すると、そのままお弁当箱に詰めることができるので便利ですよね。

日持ちするきんぴらごぼうを上手に活用しよう

8
出典:http://macaro-ni.jp/

いかがでしたか。
きんぴらごぼうは季節や使う材料によって、保存方法が違います。「冷蔵庫に入れておけば日持ちするから大丈夫」というわけにはいきません。この事実を知らなかった人もいるのではないでしょうか。
日持ちするポイントを押さえておけば、困ったときの常備おかずとして利用することができます。きんぴらごぼうを上手に活用して、日々の料理やお弁当作りに生かしてくださいね。

提供元 macaroni[マカロニ]

「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする。」をテーマに、話題のカフェやスイーツ、最新レシピやコラム、週末のイベント情報など、グルメのトレンドを配信中!
http://macaro-ni.jp/