life

マッシュルームは冷凍保存で旨味UP!保存方法と解凍のコツ

記事提供:macaroni[マカロニ]
1
マッシュルームは、生のまま保存するよりも冷凍がおすすめです。マッシュルームなど、きのこ類は冷凍すると旨味が増しますよ。

ここでは、マッシュルームを上手に冷凍する方法をご紹介します。保存期間などについても記載しますので、参考にしてください。

▶洗わずに保存!
マッシュルームを保存する際には洗わずに保存しましょう。冷蔵庫で保存する場合でも同様で、「洗わずに保存」が基本ですよ。

汚れや水分が付着している場合には、キッチンペーパーでふき取りましょう。洗ってしまうと水分でマッシュルームが傷むので、洗わないことがポイントなのです。また、空気に触れないように保存することも大切です。ラップに包みフリーザーバックに入れて保存しましょう。

スライスして冷凍

2
出典:http://macaro-ni.jp/

マッシュルームをスライスして、冷凍する方法をご紹介します。あらかじめスライスしておけば、サラダやパスタなどに使用する際に便利ですね。

▶保存方法
石づきを切り落としたマッシュルームをカットします。カットした後は空気に触れて変色するので、ここでポイントが一つ。包丁にレモン汁をつけてカットするといいですよ。カットしたマッシュルームは空気に触れないように、すぐ保存しましょう。

▶保存期間
スライスして冷凍したマッシュルームは、1ヶ月ほど保存できます。これ以上長くなると風味が劣りますので、早めに使いきりましょう。

お好みの大きさで保存

マッシュルームを好みの大きさにカットし保存する方法もあります。具体的な方法をご紹介しましょう。

▶保存方法

食べやすい大きさにカットしたマッシュルームは、空気に触れないように保存してください。ここでもマッシュルームの酸化による変色を防ぐためレモン汁を使います。

包丁にレモン汁をつける以外にも、カットしたマッシュルームにレモン汁を軽くかけておく方法もあります。特に白いマッシュルームは変色すると見た目が大幅に変わってしまうので、必ずレモン汁を使いましょう。

▶保存期間

こちらのマッシュルームもスライス同様に1ヶ月ほど保存することができますよ。

解凍方法

3
出典:http://macaro-ni.jp/

冷凍したマシュルームを使う際には、解凍せず凍ったまま使いましょう。解凍すると旨味が逃げ出してしまったり、スカスカで歯ごたえも風味もなくなってしまいます。

冷凍マッシュルームは炒め物やスープなど、冷凍したままで使える優れものですよ。きのこ類は一度冷凍すると、カレーやシチューなどに使ったときに旨みが溶け出して、とてもコクのある味に仕上がります。

オイル漬けで長期保存

マッシュルームは冷凍保存の他に、オイル漬けの方法があります。オイル漬けは冷凍保存と同様に長期保存が出来ますよ。

オイル漬けにしたマッシュルームは使い勝手がよく、オイルもそのまま使えるのでパスタなどにぴったりです。オリーブオイルに漬ければ、酸化して変色する心配もありませんね。

▶保存の仕方

マッシュルームをオイル漬けにして保存する際は、まず材料を準備しましょう。マッシュルーム・オリーブオイル・にんにく・唐辛子・ローリエ・塩コショウがあれば十分です。

にんにくはスライス、唐辛子は種を取り出しておきましょう。マッシュルームの石づきを切り落とし、食べやすい大きさにカットします。オリーブオイルとにんにく、唐辛子を小さな鍋に入れ火にかけて加熱します。

オイルに香りが移ったらマッシュルームを入れましょう。次に塩コショウとローリエを入れて弱火で加熱します。30分程煮たら完成。マッシュルームから水分が気泡となって出てくるため、これがなくなれば火を止めてください。

あら熱が取れるまで、鍋の中でそのまま冷ましましょう。冷めたら消毒した瓶に入れて蓋をし、冷蔵庫で保存します。

▶保存期間

オイル漬けにしたマッシュルームは1ヶ月ほど使えますよ。使う際にオイルが固まっている場合は、乾いたスプーンで取り出しましょう。水分が入ると傷みやすくなります。必ず乾いたスプーンを使ってください。

▶使い方

オイル漬けにしたマシュルームはパスタやカルパッチョ、炒め物、サラダなどを作る際に使うことができます。瓶から取り出すだけなので、とても簡単に様々なお料理へと加えることができますよ。

新鮮なマッシュルームの選び方

4
出典:http://macaro-ni.jp/

新鮮でおいしいマッシュルームの選び方をご紹介します。

・カサの部分がしっかり膨らんでいて弾力のあるもの
・変色をしておらず、みずみずしいもの
・酸っぱい臭いがしないもの

スーパーや青果店で購入する際は、上記のポイントを確認するようにしましょう。

マッシュルームは冷凍保存で旨味を凝縮

マッシュルームは冷凍保存やオイル漬けで保存した方が、濃厚な味わいになります。保存期間も1ヶ月ほどありますので、さまざまな料理に使いましょう。解凍せず使えるのも助かるポイントですね。

時短料理などには本当に活躍してくれるでしょう。一度に使う分量ずつを冷凍保存しておくのがおすすめ。急いでいる時のお弁当作りにも役立ちますよ。自宅にマッシュルームがたくさんある際は、ご紹介した方法を参考に、上手に保存してみてくださいね。

提供元 macaroni[マカロニ]

「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする。」をテーマに、話題のカフェやスイーツ、最新レシピやコラム、週末のイベント情報など、グルメのトレンドを配信中!
http://macaro-ni.jp/