entertainment

箱の中からドラえもんが顔を出す! 「ドラえもんバンク」クリスマスプレゼントにいかが?

子どもがおもちゃやお菓子などモノをたくさん欲しがるようになれば、それに伴ってお金の大切さや貯金の習慣を身につけていってほしいもの。貯金の習慣を身につけるための道具といえば、貯金箱です。お小遣いをコツコツと貯金箱に入れてお金が貯まっていく経験を積むと、達成感がありますね。楽しんで貯金できると、習慣も身につきやすいかもしれません。

そこでユニークな動きをする、おもちゃ感覚のこんな貯金箱はいかがでしょうか?

箱から猫が出てきてコインを隠す貯金箱、知ってる?

株式会社シャインが製造する「いたずらBANK」シリーズ。ダンボール箱の上部にあるスイッチにコインを置くと、ねこちゃんがダンボール箱からちょこんと顔を出して、お金を隠しちゃうという、癒し系の貯金箱なんです。

実際にはこのような動きをします。

「いたずらバンク」はニューヨーク近代美術館のキュレーターが厳選した品が並ぶMoMAストアでも取り扱われているのだとか。国内で60万個が出荷されており、男女問わず幅広い世代に愛用されているそうです。猫のほかに、パンダやくまモンといったシリーズもあります。

そしてこの度の新商品に選ばれた栄えある猫は、あの猫型ロボット・ドラえもん!

img_138963_1

(C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi,Shin-ei,and ADK

青い箱の上部の鈴型の皿にコインを置くと、ドラえもんがしゃべりながら出てきます。そして手を伸ばしてコインを箱の中に引き込み、コインを預かってくれるのです。

ドラえもんの声は、アニメと同じ声優・水田わさびさんがこの商品のために録りおろしたもの。皿を押したとき(コインを乗せたとき)、フタが開くとき、コインを取るとき、フタが閉まったときの4回、おしゃべりをします。日本で使用されている全ての硬貨を使用でき、500円硬貨で約40枚収納可能です。

ドラえもんのユニークな動きとおなじみの声に、子どもは何度もコインを置きたくなるかも?

発売日は2017年12月初旬です。少し気が早いかもしれませんが、お子さんへのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

<ドラえもんバンク>
対象年齢 :6歳以上
 価格 :税別2,980円(税込3,218円)
販売場所 :国内の玩具・雑貨取扱いの販売店、販売サイト
使用電源 :アルカリ単三電池2本(別売)

※実際に貯金する様子はこちらで公開されています。

https://www.facebook.com/725633060957526/videos/764142863773212/

文・しらたまよ