life

生活習慣違いすぎ? 義実家に行って驚いたこと

pixta_33343824_M

旦那様のご実家で、自分の実家との違いに驚いたことはありませんか? 食生活の違い、お正月やお盆などの風習の違いもさることながら、普段の生活の小さなことでも、初めて目の当たりにするとびっくりしてしまうことがあるかもしれません。

それは毎日の習慣から家の構造、お義父さんやお義母さんご本人に関することまで、多岐にわたります。

義実家に行ってびっくりした妻たちのエピソードの数々をご紹介します。

慣れていないとびっくりすること

その家ならではの、少しばかり個性ある風習や習慣。もしかしたらいろいろ試した末での工夫や、物を長く使う為の知恵なのかもしれませんね。

『テレビのリモコンに、ラップが巻いてある』

『食後に必ずみんなで昼寝。食べたらそこでゴロゴロし始め、30分から1時間くらい寝る』

『冷蔵庫が隙間なくビッシリ詰まってること。余ったおかずや漬け物をどこに入れたらいいのか悩む(笑)。
「ここに入るでしょ~」と言いつつ、お義母さんはパズルみたいに隙間を作って埋めていく。スゴイ』

『旦那の実家の蔵に黒電話が眠っていた。もらった』

家の構造や周辺の環境にも驚きがあった

家の構造、もしくは周辺の環境でもびっくり。なんということでしょう。まるでリフォーム番組のようではありませんか。

『2階のトイレを出たらすぐに階段だった。落ちた人はいないと言われた』

『お風呂場の脱衣所に扉がない』

『キッチンの横にトイレ』

『巨大な蜘蛛が出る。ムカデも出る。蛇も出る』

『増築しすぎてて家の中は段差だらけの迷路。
田舎で土地も広いから家の半分はどうなってるのかよく分からない』

義実家がすごすぎて驚いたこと

逆に良い意味で驚くこともあるようです。むしろ羨ましい……。

『家ではちょーだらしなく部屋が汚い旦那。旦那の実家にいったら、旦那の父がパイロットだったからか、まだある旦那の部屋の壁に飛行機の絵画だったり写真だったり模型や地図が飾ってあった。綺麗で驚いた』

『田舎だけど家の中もセンスよくておしゃれだったこと。置いてあるものや、食器、帽子、自転車、全部。
家が丘の上にあって庭が広く、昔は庭でギターを弾いて近所の人達や仲間とライヴをやったり、子どもたちに朗読会したりプロジェクターで映画をみたりしていたらしい。素直に羨ましいと思った』

『義親が早朝に山でとった山菜が、朝ご飯に出てくる。
飲み水やご飯を炊く水は、名水に選ばれた近所の湧き水を汲んできている』

『使い勝手のいいキッチンだなと思ったら義理母の手作りだった。カッコいいDIY婆だ』

『玄関が自動ドアだった!』

もちろん生活スタイルはご家庭それぞれなので、そこに住んでいない人がとやかく言うことでもないのですが、あえて違いを楽しんでみたり、良い所は真似したりしてもおもしろいかもしれませんね。

今のうちに義両親の生活スタイルを理解しておくと、将来介護や同居の必要が出てきたときにスムーズに事を運ぶことができるかも、と考えるのは少し気が早いでしょうか。

文・しらたまよ

関連記事

義実家帰省中の生理。汚物は義実家に捨てる? 持って帰る?
ただでさえしんどい生理。トイレのことは気にかけなくてはいけないし、体調もすぐれない。そんなとき、義実家に帰省することになってしまったら……? ナプキンという荷物も増えるし、トイレに行くた...
義実家からの酷い仕打ちに、ママがとった「本当」の仕返しとは……?
「結婚は家と家のつながり」とはよく言ったもの。旦那と自分ふたりだけの生活ではなく、それぞれの両親との付き合いがはじまるのが「結婚」。その結婚が天か地かの明暗をわけるのは、やっぱり付き合う「相手...
どこに干す? 義実家でのママの下着洗濯事情
お盆や正月、やってくる帰省シーズン。自分の実家ならまだしも、義実家への帰省はママスタセレクトでもいろいろ話題にあがるところです。 嫁姑問題にはじまり、手土産やら、家事を手伝うかどうかの問...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の実家でビックリしたこと有りますか??