life

ペネロペの靴用ステッカーで、左右の間違いを防止! テレビでは新シリーズがはじまるよ

(c) GallimardLicensed by N.A.

(c) GallimardLicensed by N.A.

脱いだ靴は玄関にそのまま転がり、履くときは左右逆に履いてしまう……。靴をめぐる子どもあるある、経験ありませんか?

今回ご紹介するとってもかわいい絵あわせステッカーは、ペネロペとその仲間たち。まるでパズルのピースを合わせるように、子どもが自分で靴を揃えたくなっちゃいます! 左右の履き間違いにもお友達との靴の取り違えも、これさえあれば大丈夫。

そして10月4日(水)よりはじまるNHK Eテレ『うっかりペネロペ』新シリーズ。どんなお話になのでしょうか? 合わせてお伝えします。

間違いやすい靴の左右も、これさえあれば大丈夫!?

(c) GallimardLicensed by N.A.

(c) GallimardLicensed by N.A.

耐水加工と丈夫な塩化ビニール素材でできた、ペネロペの「くつの絵あわせステッカー」。1つの絵柄を2分割したシールになっていて、それぞれを靴の左右の中敷きや、かかとに貼りつけることができます。

「絵を合わせる」という行動を通し、靴の左右の履き違いや、幼稚園や保育園でのお友だちの靴との履き間違い防止、脱いだ靴を揃える行為につながるのだとか。とくに字が読めない幼児は、こういった“目印”がとっても大切です。「お靴を脱いだら、半分になってるペネロペをくっつけておいてあげようね」などと声をかけながら、子どもが自発的に行動できるようサポートしてあげたいですね。

耐水加工がされているのも、ママには嬉しいポイントですね。靴に貼られているペネロペと一緒に、お出かけがますます楽しくなっちゃいそう!

ただしステッカーを貼ることができない素材もあるそうなので、事前に靴の素材をしっかりとチェックしておくことをおススメします。

(c) GallimardLicensed by N.A.

(c) GallimardLicensed by N.A.

・商品名:ペネロペ くつの絵あわせステッカー
・価格:980円(税抜き)
・発売日:2017年9月27日(水)
・発売元:Kikka for mother
・サイズ:140×100mm (ステッカーシート全体)
・素材:塩化ビニール

※以下の素材は、貼るのに不向きな場合もありますのでご注意ください。

・木綿、麻、ウール、皮革などの天然素材、起毛素材、表面に凹凸がある素材、表面に特殊加工がされている素材(オイル加工、防汚加工、パウダー加工など)、ゴムやシリコンなどの素材、洗濯して伸縮する素材。

NHK Eテレ「うっかりペネロペ」新シリーズは10月4日(水)から! 内容は?

(c) うっかりペネロペ製作委員会

(c) うっかりペネロペ製作委員会

ペネロペは、ちょっぴりうっかり屋さんな青いコアラの女の子。幼稚園でお友達と遊んだり、おじいちゃんおばあちゃんと交流をしたり、季節に合わせた行事とともに、日常の等身大の子どもの成長を描いた物語です。ホッとする絵柄と、ほのぼのとしたペネロペの世界観が、なんだか身近に感じられるのが魅力。

ペネロペは、2003年にゲオルグ・ハレンスレーベン&アン・グットマン夫妻によって出版された絵本原作シリーズで、日本ではアニメーション『うっかりペネロペ』として2006年からNHKで継続的に放送されています。そして2017年10月4日(水)より、いよいよ待望の第4シーズンの放送がはじまります!

新シリーズでは、ペネロペがキャンプに行ったり、幼稚園のお友達とダンスをしたり、パリに遊びに行ったりと大忙し! オペラ座やエッフェル塔を舞台に、どんな楽しい旅がはじまるのかワクワクしますね。ペネロペのいとこ”ルイーザ“と”ジューリア”、大道芸人の”エドモンさん“など新キャラクターの登場も見逃せません。

第4シリーズも元気いっぱいなペネロペ、どんなお話になるか、乞うご期待!

 

文・渡辺多絵