life

クリームシチューで有名なクレアおばさんが、YouTuberになっていた

2:こんがりおばけ1

みなさんはクレアおばさんというキャラクターはご存じですか? 江崎グリコ株式会社が販売している「クレアおばさんのクリームシチュー」、そのパッケージにも描かれている同商品のキャラクターです。TVCMでも自分の名前を冠した商品名を美声で歌い上げています。お聞きになったことがある人もいるのではないでしょうか。

そのクレアおばさん、なんと、YouTuberになったそうです。小学生がなりたい職業として名前が挙がるまでに浸透し、いろんな意味で何かと話題のYouTuberに、穏やかそうなクレアおばさんが挑戦するとは……彼女はいったいどんな動画を投稿したのでしょうか?

クレアおばさんがYouTubeに動画を公開。内容は?

YouTuber・クレアおばさんが9 月20日(水)に公開したのは「こんがりオバケの星空シチュー」というメニューのお料理動画。日本からは遠い遠い、緑に囲まれたヨーロッパの地図にも載っていないほど小さな村に住んでいるというクレアおばさんですが、日本語は達者です。動画はこちら。

クレアおばさんは、長年家族や村の仲間たちに料理をふるまってきた手際の良さで「こんがりオバケの星空シチュー」を作りながら、ベテラン YouTuber も顔負けの語りを展開します。途中にはハロウィーンに関する「クレアおばさんの知恵袋」コーナーも。

オバケの形の焼きおにぎりは、オバケの形に整えるのが難しそうな印象がありますが、動画ではある身近な物を型に使って簡単に作っていました。

1:メイン

途中のシチューづくりはサクサク進み、(視聴者が一番知りたいかもしれない)オバケのデコレーションの詳細はすっ飛ばして完成です!

3:こんがりおばけ2

星空のようにカラフルに散りばめられた野菜も鮮やかな「こんがりオバケの星空シチュー」。試食したクレアおばさんは「このおいしさ、クレアおばさん 3つ~!」と、個性的な評価方法で自画自賛します。オバケの焼きおにぎりとシチューを一緒に食べてもよさそうですね!

どうなることかと思いましたが、最後はTVCMでおなじみのあの歌声で終了。2分46秒、安心のお料理動画でした。

作り方はとても簡単でしたし、おいしそう! 野菜の下ごしらえやオバケのデコレーションなど、子どもが手伝えそうな工程もありますね。みんなで楽しく作り、みんなでおいしく食べるのに良いハロウィーンメニューではないでしょうか?

クレアおばさんは今後もハロウィーンアレンジのシチューレシピ動画を10 月下旬にかけて毎週 1 本ずつ、合計 6本公開するそうです。

クレアおばさんがお料理YouTuberとしてどのようにキャリアを積んでいくのか、見守っていきたいと思います。

文・しらたまよ