entertainment

『カードキャプターさくら』の新シリーズが2018年1月放送スタート。9月22日(金)にはEテレで新作PVを初公開!

主人公のさくらちゃんが魔法のカードを集めて活躍するファンタジーアニメ『カードキャプターさくら』。このたび、NHK BSプレミアムで放送される新シリーズ「クリアカード編」のスタートが2018年1月7日(日)に決定しました! 毎週日曜朝7時30分からの放送です。

また新シリーズの放送に先立って、2017年9月22日(金)に放送されるNHK Eテレ『アニメ カードキャプターさくら セレクション』の番組内では、「クリアカード編」の新作映像も初公開されるそうですよ。来年の放送開始を待ちきれないファンにはこちらも嬉しい情報ですね!

新シリーズ「クリアカード編」NHK BSプレミアムにて2018年1月スタート

『カードキャプターさくら』はCLAMPによる漫画を原作として、1998年よりNHKのBS放送や教育テレビ(現在のEテレ)で放送されていたアニメーションです。

主人公のさくらちゃんがカードを使って起こす素敵な魔法の数々は、当時の女の子たちの心をグッとつかみました。ママたちにとっては子どもの頃に見ていた懐かしい番組かもしれませんね。さくらちゃんになりきって呪文をとなえ「レリーズ!」と叫んだ幼少期の思い出がよみがえってきそうです。
放送開始から約20年の時を経て、アニメ『カードキャプターさくら』の新シリーズ「クリアカード編」が制作されることになりました。

これまでさくらちゃんはカードキャプターとして世に災いをもたらすクロウカードを集め、さらにそれを自分のカードに変えてきました。新たな「クリアカード編」では、身のまわりで次々と不思議なできごとが起こるなか、夢で出会った鍵に導かれ、再びカードを集めはじめることになります。
2018年1月より放送する新シリーズでも、主人公のさくら役の丹下桜さんやケルベロス役の久川綾さんなどの声優陣は20年前と変わらず、オリジナルキャストが再集結しているそうですよ。

9月22日(金)NHK Eテレのセレクション放送内で新作PVが初公開!

ちなみに現在は、Eテレで毎週金曜19:25から『アニメ カードキャプターさくら セレクション』が放送中です。この番組ではこれまでに制作された「クロウカード編」と「さくらカード編」のなかから選りすぐったお話を毎回1話ずつ再放送しています。
その2017年9月22日(金)の放送枠内にて、2018年1月からBSプレミアムで放送される新シリーズ「クリアカード編」の映像が初公開されることになりました。当日は過去に制作された「さくらのすてきなお友達」のストーリーをセレクション放送後、予告パートにて新作PVが流される予定です。新たな「クリアカード編」の雰囲気をいち早く味わえるこの機会をどうぞお見逃しなく!

以前の「クロウカード編」や「さくらカード編」では小学4年生だったさくらちゃんですが、これからスタートする「クリアカード編」では中学1年生になっています。もちろん親友の知世ちゃんや小狼くんも中学生になって登場。時を経て成長したみんなに会えるなんて嬉しいですね。ぜひこの新作PVをチェックして、ワクワクしながら2018年の放送開始を待ちましょう!

文・井伊テレ子

アニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』

NHK BSプレミアムにてスタート
放送時間:2018年1月7日より 毎週日曜7:30~7:55
再放送:2018年1月12日より 毎週金曜23:45~土曜0:10

『カードキャプターさくら クリアカード編(3)』Kindle版


※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

NHK BSプレミアムで2018年1月スタートの新シリーズ「クリアカード編」の原作がなかよしコミックスより発売中です。最新刊の第3巻では転校生の秋穂ちゃんの家に遊びに行くことになったさくらちゃん。そこで見せてもらった『時計の国のアリス』という本に何かを感じて……!? 中学生になったさくらちゃんの活躍をお楽しみください!

著:CLAMP
出版社: 講談社
発売日:2017年9月13日(水)