life

運動会シーズン到来! みんなの大型弁当、見せて~

pixta_3055184_M

夏の暑さも落ち着き、そろそろ秋の運動会シーズンの到来ですね。一生懸命練習した子どもたちに、悔いのないように全力を出してもらいたい! と願いを込めて、朝からママたちが頑張るのはお弁当作り。しかもいつも作るひとり分のお弁当ではありません。家族全員分、もしかしたらおじいちゃんおばあちゃん、はたまた親戚までもがが食べる大人数用の大型弁当です!

メニュー決めから下準備、当日の箱詰めまでを含めると、競技と同じくらいの一大イベントなお弁当作り。イロイロ悩みますよね。

たくさんのママたちが頑張って作った大型弁当、ぜひ参考にしてみてくださいね。

愛情たっぷり! はじめて大型弁当作ったよ

 『初めて運動会用作りました』

運動会お弁当4

『初めての運動会弁当。お昼になってからトマト入れ忘れてるー! 枝豆も忘れとるわー! といろいろありました』

55425ebbfaf033c6

『初めての運動会弁当』

8c32c4a22b6ad578

『初めての小学校の運動会用お弁当。いろいろと参考に作ってみましたが量もバランスも難しい……皆さん本当にすごい! 来年またリベンジ』

eee2db24a4210867

みなさん、はじめてなんて嘘でしょ? と思わずツッコミを入れたくなるほどの素晴らしいお弁当たち。大型弁当ははじめてでも、いつもの料理の腕前が光ってますね! ママの愛情たっぷりで、どれも本当に美味しそう。

スゴ技テク、小分けにすると食べやすい!

『去年の運動会弁当。今週運動会なので皆さんのを参考にさせていただきたいと思います!』

馬渡さんお弁当3

『大人3人子ども二人。たりるかなー』

14006e62525c8c8b

『疲れた~』

2af6bab814bbeae3

ひとりずつのおかずを小さい容器に小分けにして入れることで、とっても食べやすそう! ランダムに盛り付けてもよし、食べてほしい分をしっかり詰め込むのもよし、水分がでそうなサラダを別に分けるのもよし。いろいろな使い方があって、勉強になります。おかずが余る心配もなさそうですね。

暑いときはサッパリと! 麺弁当もおススメ

『土曜日の疲れがまだ残ってるー。お弁当は子どもの好きなものだから毎年あまり変化がない』

8d46a7c33e39600a

『運動会、暑かったー。ここで見た素麺を参考にして良かったです!』

7e7575f7f443d080

『運動会のお弁当! 大人4人と子ども2人分です』

efbfe63299c3828e

秋といえども、まだまだ暑い日もあります。そんなときは、サッパリとした麺弁当はいかがでしょう?

素麺ははいつもと同じ時間で茹でて冷水で冷やし、しっかりと水をきって盛り付け(ひとり分ずつ容器に入れた方が食べやすいですよ)。めんつゆを入れればほぐれますが、固まってしまうのが気になる方は、少量の油を絡ませておけば麺同士の固まりを和らげてくれます。冷やし中華にする場合も同じくしっかり水切りを。ごま油を絡めればくっつく心配もありません。あらかじめトッピングをのせておいて、キンキンに冷えた汁をかけて召し上がれ!

まるでオードブル? 豪華すぎるお弁当

『10人分! お重やお弁当箱じゃ入りきらないと思ったのでホームセンターでオードブルの入れ物買いました(笑)。出し巻き玉子だけ前日に焼きました。唐揚げ1kg揚げるだけでもへとへと』

1bf31fa80f6d0f2d

『シュウマイ作りとチャーシューと稲荷の具は前日から用事したから、なんとか間に合ったぁ。この他に果物と冷えたラムネ(ジュース)を用意してる』

d0607925b242acd4

『今年の運動会も無事終了!』

d399aceb70e22e53

これは有名店のオードブルでは? と、思わず目を疑いたくなるほどの美しいお弁当たち。器をオードブル用の入れ物にするだけで、また違った雰囲気がでて素敵ですね! お弁当をあけた瞬間に歓声がこぼれそう。

盛り付けの基本としては、隙間をあけず、同色のおかずは隣におかないこと。隙間が空きそうな場合は、ブロッコリーやプチトマトでカバーすると全体のバランスが良くなりますよ! 盛り付けが苦手な方は、ぜひ意識してやってみてくださいね。

こんなに作ったのに……中止の連絡が(涙)

『雨で途中から中止になっちゃった』

26cdab220c9b0643

『毎年同じ感じ。作り終わった頃に延期の連絡がきました……』

87a371af6f13381f

『小学校の娘二人の運動会は雨で中止。始めは実施するとの連絡があってから、お弁当作り……作り終わってからの中止連絡!! 泣きそうになりました(笑)』

62ac0e09fd8e6af2

朝から早起きして頑張ったのに、悲痛にも届く延期連絡。しょうがないと分かってはいても、落胆の色は隠せません。でも、これだけあれば翌日の朝ご飯まで食べれそう。頑張った分、一日楽しちゃいましょう!

 

今回紹介しきれなかったたくさんのお弁当たちが、ママスタBBSトピックス『家族用の【大型お弁当】見せてください』に届いていて、見れば見るほどお腹がグ~(笑)。ママの愛情たっぷりのお弁当を食べて、きっと子どもたちは午後も運動会を頑張れるのですね。

食べてくれるひとの笑顔を思い浮かべながら一生懸命お弁当を作るママたち、本当にお疲れ様です!

これから運動会の方、今年も頑張りましょう!

 

文・渡辺多絵

参考トピ (by ママスタジアム
家族用の【大型お弁当】見せてください