entertainment

スヌーピーの長編アニメ『Happiness is:スヌーピーと幸せのブランケット』がEテレで10月1日再放送決定!

人気キャラクター「スヌーピー」が登場するアニメーション『Happiness is:スヌーピーと幸せのブランケット』。2017年お正月に放送されたこの長編アニメーションが、この秋、Eテレで再放送されます! 放送日時は2017年10月1日(日)16:10~16:56です。

毛布を手放せない少年ライナスが主役の物語

「スヌーピー」を生んだ原作漫画『ピーナッツ』には、主人公の少年チャーリー・ブラウンと飼い犬のスヌーピー、その親友ウッドストック、さらには妹のサリーや、友人ライナスとその姉ルーシーなどたくさんの仲間が登場します。日本では漫画や絵本だけではなく、「スヌーピー」のキャラクターグッズもたくさん売られていて人気ですよね。
今回再放送されるアニメーション『Happiness is:スヌーピーと幸せのブランケット』はその個性豊かなキャラクターの中から「ライナス」を主役とした物語です。

いつも愛用の青い毛布を手放せずにいる少年ライナスは、おばあちゃんが自分のことを心配していると知り、毛布を卒業しようと決心します。そのために親友のチャーリー・ブラウンに手助けしてもらったり、お姉さんであるルーシーに相談したり……。しかしなかなか上手くいかないようです。果たしてライナスは毛布を卒業できるのでしょうか?

うちの子もライナス? ママたちがわが子を重ね合わせるエピソード

ライナスと同じく、お気に入りの毛布を手放さない子どもは意外とたくさんいるよう。ママスタBBSでもこんなコメントが多く寄せられていました。

『子どもが気に入ってる毛布、生まれたときから使っているもので、ないと泣きやみません』

『うちの子も好きなタオルケットがあって、それじゃないと寝ない』

『出産前に買ったタオルケットを今でも使っているよ。私が使うと寝ていても取りあげられる』

『うちもだよ。2歳10ヶ月だけど、お気に入りのブランケットがあります。寝るときはもちろんそれだし、機嫌が悪くなると「毛布ー」って欲しがります』

『もう布がクタクタだしヨレヨレだし、ヨダレまみれなんだけど、その匂いがかえって安心するみたい』

子どもが大好きな毛布を持っているというママたちにとっては、このライナスのお話はとても身近なエピソードですよね。
先輩ママたちによると、成長するにしたがって次第に毛布は卒業していくものだそう。いつのまにか子どもが毛布を手放していたというママには、わが子の幼い頃をちょっぴり懐かしく思い出させるようなアニメーションになるかもしれません。

「スヌーピー」の長編アニメーション『Happiness is:スヌーピーと幸せのブランケット』の再放送、ぜひ親子で一緒にお楽しみくださいね!

文・井伊テレ子

『Happiness is:スヌーピーと幸せのブランケット』

【放送日時】Eテレ 2017年10月1日(日)16:10~16:56

【声】成海璃子,くまいもとこ,永田亮子,武田華,折笠富美子,梅田貴公美,渋谷はるか

【原作】チャールズ・シュルツ,【脚本】ステファン・パスティス,【監督】アンディ・ベル,フランク・モリエリ

DVD『Happiness is: スヌーピーと幸せのブランケット』


※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ

映像特典:約42分(4コマ漫画の映像化/理想の声を求めて/生きた表情ができるまで/監督によるカットシーン解説)

販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
発売日:2015年11月18日
収録時間:46分

参考トピ (by ママスタジアム
子供が気に入ってる毛布