life

炭酸水を入れるだけ!オムレツが朝食ブッフェ級のふわとろ食感に!

記事提供:macaroni[マカロニ]
13
家族や恋人からの「オムレツ食べたい!」のリクエストに、自信を持って「作るよ!」と応えられますか?恥ずかしながら、筆者はこれまでオムレツを作ったことがありませんでした……!そんな初心者の私でも、こんなに美しくふわっふわ食感のオムレツを作れたんですよ♩ポイントは「炭酸水」。詳しい作り方をご紹介します!

炭酸水オムレツの作り方

材料 1人分

11

ビスケット生地

卵(Mサイズ)
:2個
塩、胡椒
:少々
バター
:少々
炭酸水
:大さじ1

作り方

1.ボウルに卵を入れてよく溶き、塩、こしょうで味を調えます。炭酸水を静かに加えます!12
2.バターを引いたフライパンを中火で熱します。卵液を流し込み、弱火でじっくり熱しながら、菜箸でぐるぐるかき混ぜます。卵が固まり始めたらフライパンをかたむけて隅に寄せ、形を整えれば完成! 13

普通のオムレツと食べ比べてみた!

14
出典:http://macaro-ni.jp/

普通のオムレツ:お弁当に入ったミニオムレツ風
15
出典:http://macaro-ni.jp/

こちらが普通に焼いたオムレツ。卵がギュッと詰まっていて、ちょっぴり硬そうですね。食べてみると、プリッとハリがあります。コンビニで買ったハンバーグ弁当に入っている、小さなオムレツのような味わい。お弁当の主役にはなれない、ちょっぴりチープな食感です。

炭酸水オムレツ:ホテルの朝食ブッフェの味わい!
16
出典:http://macaro-ni.jp/

こちらが炭酸水を入れて焼いたオムレツ。断面に、プツプツと気泡のようなものが見えますね。ひと口頬張るとほわっほわにやわらかく、舌の上でとろけます。これは、ホテルの朝食ブッフェで食べたオムレツの味わい!なぜか、バターの風味も濃厚に感じられます。

17
出典:http://macaro-ni.jp/

牛乳オムレツも炭酸水オムレツも、焼き時間は変わりませんでしたが、炭酸水オムレツは中がとろ〜り半熟になっていました。

炭酸水でどうしてふわふわに?

卵液に炭酸水を加えて焼くと、卵が焼き固まった時に、炭酸が空気の層として残ります。たっぷり空気を含んだオムレツはふわっふわにしあがるんですね!

10
出典:http://macaro-ni.jp/

炭酸水をたった大さじ1加えるだけで、ふわっとろオムレツが簡単に作れました!忙しい朝も、テクニックいらずで作れるのがうれしいですね。ぜひ、明日の朝ごはんで試してみてください!「いつものオムレツと違う!」とよろこばれることまちがいなしです!

提供元 macaroni[マカロニ]

「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする。」をテーマに、話題のカフェやスイーツ、最新レシピやコラム、週末のイベント情報など、グルメのトレンドを配信中!
http://macaro-ni.jp/