life

『いないいないばあっ!』に関根勤さん作詞・Kさん作曲の『ほめられちゃった』登場

いないいないばあっ!ほめられちゃった

Eテレ『いないいないばあっ!』で2017年9月11日(月)に新曲『ほめられちゃった』が公開されました。お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどの家族にほめられて嬉しい小さな子どもの気持ちを、とてもユニークな言葉で表現している可愛い曲です。

実はこの曲は、作詞をタレントの関根勤さん、作曲を関根勤さんの義理の息子さんとなる歌手のKさんが手がけた親子共作の作品なんです!

関根勤さん作詞、Kさん作曲の親子共作

バラエティ番組を中心に、テレビやラジオ、CM、舞台などで活躍され、幅広い世代に人気のある関根勤さん。プライベートではお孫さんがいらっしゃるそうなのですが、そのお孫さんのパパが誰かというと今回作曲を手がけられたKさんなんです。Kさんは韓国出身の歌手として活躍されていて、関根勤さんの娘さんとご結婚されていたことをご存じのママたちも多いかもしれません。

「おじいちゃん」である関根勤さんと、「おとうさん」であるKさんが一緒に『いないいないばあっ!』の曲をつくられたなんてすごいですね。もしかしたら『いないいないばあっ!』をお孫さん・お子さんといっしょにご覧になっているかもしれませんね。

面白い言葉があふれる楽しい新曲『ほめられちゃった』

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん……そんな家族のみんなからほめられたお子さんの嬉しい気持ちを歌った『ほめられちゃった』。 ほめられたときの、嬉しく心がはずむ気持ちを表現する関根さんの歌詞はとってもユニークで不思議な言葉が並んでいます。そんな魔法の呪文のような歌詞を、Kさんの親しみやすいメロディーにのせて、ゆきちゃん、ワンワン、うーたんが元気いっぱいのびやかに歌っています。

『ほめられちゃった』を実際に放送で聴いたママたちの感想が、さっそくインターネット上に寄せられていました。

『言葉がおもしろくて子どもが笑っていた! 関根さんが作詞と知って納得』

『「ほめられちゃった」の絵がどことなく関根さんに似てて朝から微笑ましい』

『すごくシンプルで可愛い曲。こんなふうに子どものことを見守ってほめてあげたいな』

『ほめられちゃった』の面白くてほっこりする曲の世界観を感じている声があがっていました。

「こんな親子共作ってステキ!」というママたちの声も

関根さんとKさんという義理の親子関係でいっしょに曲をつくられたことに注目しているママたちも多いようです。

『関根さん作詞でKさんが作曲?! おじいちゃんとお父さんの共作なんてステキね〜』

『義理の父と息子が一緒に幼児向けの曲作るって、とても良い関係なんだなぁと朝からほっこりした』

『「お父さんとおじいちゃんが作った歌なんだよ」って言えるのって凄いね』

『おじいちゃまとお父さんのコラボだったのね。いい曲だったな』

確かにママの立場で想像すると、自分の夫と父親が仲良しなんてとっても素敵ですよね! 作詞作曲をされたお二人の関係性を知ることで、さらに『ほめられちゃった』という曲の魅力がふくらむようです。

文・こどモア管理人さち イラスト・あい

『いないいないばあっ!』

Eテレ 月~金 8:25~8:40 (再放送)16:05~16:20

関連記事

男の子が夢中になる『いないいないばあっ!』の新曲『のりものステーション』
『のりものステーション』の作詞・作曲は『いないいないばあっ!』に数々の曲を提供してきたつんくさん
『いないいないばあっ!』に「ゆず」北川悠仁さん作詞・作曲の『じゃんじゃん!ジャンプ!!』
Eテレ『いないいないばあっ!』では2017年7月17日(月・祝)より新曲『じゃんじゃん!ジャンプ!!』が流れはじめました。ゆきちゃんとワンワンが歌に合わせてぴょんぴょんジャンプする元気な曲です。 ...
ワンワンと一緒にはじめてのお箸にチャレンジ! 『いないいないばあっ!』トレーニング箸
『いないいないばあっ!』のキャラクターがデザインされた、かわいらしいトレーニング箸が発売されました。持ち運びに便利なケースもついています。子どもの初めてのチャレンジを、ワンワンとうーたんが見守ってくれ...