entertainment

新番組『仮面ライダービルド』第1話「ベストマッチな奴ら」のあらすじと感想まとめ

4M6A3888
2017年9月3日(日)より、テレビ朝日系にて平成仮面ライダーシリーズ19作目となる『仮面ライダービルド』の放送がスタートしました!

『仮面ライダービルド』の初回放送が始まる直前。筆者は親子共々にどハマりし、初めてライダーベルトを購入した思い出の前作『仮面ライダーエグゼイド』のことを若干引きずっていました。ビルドも楽しみだけど、「エグゼイドが終わってしまって、寂しい」という気持ちの方が勝っていたんですよね。
しかしそんな筆者の隣には、先日ゲットしたばかりのビルド人形を愛おしげに抱えながら、放送開始を今か今かと待ちわびる息子の姿が……。なんとも対照的な親子の姿でした(笑)。

放送が始まると、息子はビルドのビジュアルやかっこいい変身ポーズに目を輝かせ、テレビに食いつくように見ていました。本当に子どもの切り替えは早いものですね。

『仮面ライダービルド』第1話のあらすじ

放送の冒頭では、火星で発見された謎の箱「パンドラボックス」から突如巨大な壁が出現。「スカイウォール」と呼ばれる壁によって、日本列島は三つに分断され、それぞれに東都、西都、北都という首都が生まれました。その東都で主人公の桐生戦兎(きりゅうせんと/犬飼貴丈)は仮面ライダービルドに変身し、人々を脅かす未確認生命体「スマッシュ」と日々戦っていたのです。

主人公・戦兎は驚異的な頭脳と身体能力を持つ天才物理学者。記憶を失って倒れているところをカフェのマスター・石動(いするぎ/前川泰之)に拾われて、約一年前から石動が営むカフェ『nascita』の地下の秘密基地で暮らしていました。

第1話には、今後のストーリーの伏線となるシーンやキーワードがいくつも登場。さらには主人公・戦兎をはじめ、不思議な力をもつ石動の娘・美空(みそら/高田夏帆)や研究員殺害容疑をかけられ脱獄中の龍我(りゅうが/赤楚衛二)、東都政府首相補佐官兼東都先端物質学研究所所長・氷室(ひむろ/水上剣星)など、魅力的なキャストたちがストーリーを盛り上げます。

放送の最後には、「俺は殺しなんかやってねえ!」という龍我の悲痛な叫びを信じたビルドが、龍我をバイクに乗せて逃亡。氷室率いる特殊部隊の激しい追跡をかわして、2人はなんとか追っ手から逃げ切ることに成功しました。
新たな戦いと逃亡の日々に身を委ねることになった戦兎と龍我の前には、これからいったいどんな敵が立ちはだかるのでしょうか……。

子どもウケする要素が随所に

初回の放送を見た筆者は、「主人公がとっても魅力的で、また随所に子どもウケする要素が散りばめられているな」という印象をもちました。エグゼイドもよかったけど、ビルドはビルドでまた新たな楽しみが満載! という感じ。

主人公・戦兎は天才物理学者という設定だったので、気難しそうだったり弱気な主人公なのかなと思いきや、実際は少し強気で明るい性格の持ち主でした。あの甘〜いお顔からは想像できなかった性格のギャップにやられてしまったのは、筆者だけではないはず(笑)。

また物語の中には「物理学者」や「化学物質」などといった少々難しめな単語がでてきたため、3歳の息子にはわかりづらいかなと思ってみていましたが、そんな心配は無用でした。
息子は、ビルドの必殺技のひとつである放物線からの物理キック・ボルテックフィニッシュを見て「あっ滑り台キック、かっこいい!!」と大興奮。そして戦兎の気分が高揚するとアホ毛のごとく髪の毛の一部がピョンとはねる設定も彼には大ウケでした!

仮面ライダービルドのかっこいい見た目はもちろんのこと、戦兎が発明したスマホ(ビルドフォン)がバイクに変身したり、シリアスなストーリーの合間にもコミカルなシーンがあったり。子どもウケする要素が話の随所に散りばめられていたので、小さな子どもでも楽しめる内容だったようです。

ママたちの反応は?

ママスタBBSにも『仮面ライダービルド』の初回放送終了後には、ママたちからたくさんの感想が寄せられていましたよ。

『ビルド、面白かった!
来週も楽しみ』

『内容も面白かったしエンディング曲も感じ良かったね』

『主人公、小池徹平にちょっと似てたね』

『だいたい仮面ライダーの主人公の役者って最初は大根すぎる人ばかりだけど、この人はそんな違和感なかったな。
ライダーフォームも、バイクも王道って感じで本来の仮面ライダーに近づけていてまぁまぁかっこよかった』

ママたちの間でも、主人公や今後のストーリー展開に期待する話題で大盛りあがり。また小室哲哉さんと浅倉大介さんが結成した新ユニット「PANDORA」が手がける仮面ライダービルドの主題歌『Be The One』も大好評でした。

これからも、『仮面ライダービルド』から目が離せませんね!

文・赤石みお

仮面ライダービルド


テレビ朝日系24局にて
毎週日曜あさ8:00~8:30放送
※10月以降の放送時間はあさ9:00~9:30

関連記事

『仮面ライダービルド』主演は、”ジュノンボーイ”の犬飼貴丈さん!「仮面ライダーの新たな歴史をビルドします」
9月3日(日)からスタートする新番組『仮面ライダービルド』の主演に、第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリに輝いた犬飼貴丈(いぬかい あつひろ)さんが起用されるとの発表がありました。...
仮面ライダービルド「変身ベルト DX ビルドドライバー」が9月2日発売!
常に“進化”と“驚き”を披露してきた、仮面ライダーシリーズ。「今度の変身ベルトはいったいどんな仕様なの?」と、対象年齢のお子さんがいるご家庭の親御さんはとっても気になりますよね。毎年子どもから大人までをも魅了する、新作仮面ライダーの変身グッズをさっそくチェックしていきましょう!
仮面ライダー新作『仮面ライダービルド』、9月3日より放送スタート
火星で発見された謎の箱――<パンドラボックス>を開こうとした瞬間、突如出現した巨大な壁から物語ははじまる。<スカイウォール>と呼ばれる壁によって、日本列島は三つに分断され、それぞれに「東都」「西都」「北都」という首都が生まれた。
参考トピ (by ママスタジアム
テレビ朝日【仮面ライダービルド】9月3日(日)スタート8時~