life

どんなドリンクでも一杯無料!スタバの「当たりレシート」って知ってる?

記事提供:macaroni[マカロニ]
1
スターバックスコーヒー(STARBUCKS COFFEE)は、1971年にアメリカ・シアトルで創業されたコーヒーのチェーン店です。テイクアウトが可能で、歩きながら飲めるという利便性がシアトルの学生や働く女性に支持を受け、あっという間に世界中に広がりました。

自分の好みで、さまざまにカスタマイズして注文ができることなどはみなさんもすでに知っているはず!でも、ほかにもスターバックスで嬉しいサービスがあるのをご存知ですか?

スタバに「当たりレシート」がある⁉︎

2
出典:http://macaro-ni.jp/

スタバのレシートで実は「当たり」があるんですって!ふだんお会計のとき何気なくもらっているレシートですが、そんな仕掛けがあるとはびっくりですね。

▶当たる確率は1500分の1!
しかし当たる確率はなんと「1500分の1」ということですから、なかなか狭き門ですね……。当たったときのよろこびもひとしおです。それにしても当たりにはどんな特典があるのでしょうか?

ドリンクが1杯無料に!

3
出典:http://macaro-ni.jp/

実は、当たりのレシートについているQRコードを読み取って、アンケートに答えるだけで、ドリンクが1杯無料になっちゃうんです。いつものレシートよりも長いレシートなのが、どうやらその特徴みたいですよ。

▶カスタマイズもし放題
無料ながらサイズはショートではなく、トールというのも嬉しいポイントです。ドリンクの種類も自由で、なにをオーダーしてもOKなんですね。カスタマイズも自由ですから、あなたの思いのままにどうぞ。

「当たりレシート」の注意点

4
出典:http://macaro-ni.jp/

ここで、当たりレシートの注意点をいくつかご説明しますね。いくつかルールがあるようなので、当たったときのために予習しておきましょう!

▶有効期限は1ヶ月

レシートの有効期限は1ヶ月(30日間)です。結構長いようにも思いますが、油断しているとひと月はあっという間です。気づいたら期限が過ぎていた、なんてことにならないように注意してくださいね。せっかくのラッキーチャンスを逃さないようにしましょう。

5
出典:http://macaro-ni.jp/

大きな四角の空欄がありますが、こちらに引き換え番号を書くようになっています。パソコンやスマートフォンでアンケートに答えたら、最後に引き換え番号が5桁で表示されます。それを当たりレシートに記入してお店に持参し、ドリンク無料サービスを受けます。

▶18歳以下の方は利用できません
大変残念ですが、18歳以下の方は利用することができません。18歳以下の方は親御さんなど大人の方と一緒にスターバックスに行って、サービスを利用するようにしましょう。

購入店舗と違うところでもOK

6
出典:http://macaro-ni.jp/
当たりが出た店舗以外でも、日本国内のスタバの店舗なら、当たりレシート持参でドリンクは無料でサービスしてもらえます。旅先のふだんは行かないスタバで当たっても、まったく問題ありません。おうちの近くのお店で後日引き換え可能です。

当たった人の喜びの声が続々と

やはり1500分の1というレアな当たりに遭遇した方は、TwitterやInstagramなど、SNSでも喜びのツイートをされています。ドリンクもカスタマイズも自由だから、できるだけリッチにしちゃおう!という人が多いみたいです。

そのほかの喜びの声は「人生で2回目の当たりレシートだ!」「スタバ当たりレシートでたから、カスタマイズしまくり、ドリンクごくごく」。なかには「スタッフのお姉さんにもおめでとうっていってもらって嬉しかった」というほのぼのしたものもありました。

「ひたすら飲み続けて検証した結果、17杯目で当たった」という、自分なりに実験した方もいれば「新年初スタバで当たりとは!!やったぜ!」という縁起のいい方もいて、「スタバ当たりレシート出た。店員さん本当にありがとう。クランチキャラメルトフィーラテ美味しかった」と欲張りカスタマイズで、思いっきり当たりレシートを堪能した方もいます。

もちろん「アンケート答えるだけで、ドリンクなんでも1杯無料とは本当に嬉しい」などの声も上がっていました。「またスタバ当たりレシートでた。先週もでた」という強運の持ち主もいらっしゃいました。

当日のみ有効、ドリップコーヒー2杯目が100円

7
出典:http://macaro-ni.jp/

スタバのドリップコーヒーが好きだという方も多いのではないでしょうか? 1杯目を購入したら、2杯目のドリップコーヒーはわずか100円で購入することができるんです。別のお店でもOKですから、1杯目のレシートを保存しておいて、2杯目はレシートを提示して格安で他店で飲むというのも可能ですよ。購入当日のみ有効のサービスですが、ドリップコーヒーがお好きな方は、ぜひとも活用してみてください。

▶タンブラー持参なら20円割引に
スタバに行ったとき、マイタンブラー持参でドリンクを入れてもらうと、毎回20円引きで購入できます。スタバオリジナルのタンブラーではなくても大丈夫なので、よくスタバに行く人は、タンブラーを用意したほうがいいかもしれませんね。

これからはレシートにも注目!

スターバックスでもらうレシートには、こんな秘密が隠されていたんですね。特によくチェックせずに、今まではすぐに捨てていたという方もいるのではないでしょうか?

当たりレシートといえども、そこはスタバらしくスタイリッシュ。赤い文字などで「おめでとうございます、当たりです!!」などと派手に書かれているわけではないので、案外見落としがちかもしれないですよ。これを機会にレシートを受け取ったときには捨てないで、きちんとチェックしてみましょうね。

提供元 macaroni[マカロニ]

「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする。」をテーマに、話題のカフェやスイーツ、最新レシピやコラム、週末のイベント情報など、グルメのトレンドを配信中!
http://macaro-ni.jp/