いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

明日はわが身? 「女の曲がり角」は何歳から?

家事に育児に仕事……やること山積みの忙しい毎日を送っているママたち。ふと「アレ? 最近疲れが抜けなくなってきた……?」なんて感じたことはありませんか?

成長曲線をひたすら駆け上がっていく子どもに対して、おそらく「若さ」という面では下降曲線に入っているであろう我が人生。「まだまだイケる」なんて思っていたら、あるとき鏡をのぞいて気づく自分の「老化」という現実。そう、それが「女の曲がり角」に差し掛かった瞬間なのかもしれません。

子どものために、旦那のために、そして何より自分のために! いつまでも若々しくありたいと切に願うママたちに、「女の曲がり角」っていつ訪れるの?
CF455E1C-BA61-4783-AF80-4AE0EC39578C
ママスタコミュニティにあった「女の曲がり角って何歳?(35歳説は本当?)」というトピックスには、ママたちのリアルな声が集まっていましたよ!

30代突入「曲がり角」にきた気分

「20代」と聞くと、まだまだ若々しいイメージがありますが、やはり「30代」と聞くとすっかり大人な感じがしますよね。20代から30代に突入した瞬間が、女の曲がり角だったと感じたママもいるようです。

『私的に30……31の現在、30が曲がり角だと思ってる。若返りたい……泣』

『31で一気にきた。法令線、白髪とか出てきて早いよ! ってなった。これ以上の角がこれからやってきたらどうなるのか恐怖だわ』

「甘ーーーいっ!」という声が聞こえてきそうな気がしますが、それはいったん置いておいて(笑)。

30代への突入で、世間の目も「女の子」から「女の人」へ。その変化が嬉しいような、ちょっぴり悲しいような……複雑な思いを抱える30歳。そこまで劇的な変化はなかったはずなのに、自分がなんとなく老けて見えたり、「年とったな~」なんて言っちゃってみたり。そんな気分に浸ってしまいがちな30歳に一言……「甘い!」。先輩ママたちの経験によると、女の曲がり角はまだまだこれからだそうですよ。

特にココでしょ! 35歳からが曲がり角

「女の曲がり角35歳説」は、筆者もよく先輩ママから聞いていました。やはり35歳あたりで「曲がり角」を感じるママたちがいましたよ!

『私の場合、35歳過ぎてから代謝が悪くなって痩せにくくなったよ。下っ腹も出てきて明らかにババア体型になった。泣きたい』

『自分も、周りを見てみても35までは割と保てていたのに、36過ぎたらたるみやシワ、シミが目立ってきて老け感出てきたよ』

『30後半から眠りがあさくなっきた。寝付きが悪い。身体も疲れが抜けない』

具体的にあげられる曲がり角具合が、実にリアルですね(笑)。経験に基づくものなのでしょう。

医学的にも、35歳を過ぎての出産は「高齢」扱いになります。筆者は先日行った婦人科で「35歳くらいから、ゆるやか~に閉経の準備がはじまるから」と言われました。「へ……閉経?」と驚きましたが「女性」としての機能が少しづつ低下し始めるのが35歳なのだそう。うーん、ますますリアリティを帯びていますね。やっぱり35歳が女の曲がり角なのかな?

40代をなめるな! ここが女の曲がり角だ!

そこへ聞こえる「ちょっと待ったー!」の声。それくらいで弱気になるな若者よ、30歳、35歳なんてまだまだひよっこ。「女の本当の曲がり角はここだ!」というママの声……いや、叫びがママスタコミュニティに寄せられていましたよ。

『40を、舐めちゃいかん! と、40超えた友だちが口を揃えて言う』

『それ。40は本当にやばい』

『40は容赦ない。初老と言われるだけあるなと』

『35歳は特に何も無かった。当時は「年取ったなぁ」とか思ってたけど、40を過ぎた今思い返したらあんなの何でも無かった。40歳はマジでヤバいよ!』

『私は40歳でいろいろ出てきたわ~。今43歳です。

生理周期がおかしくなり始めて上半身だけが汗だくです。同期も同じことを言ってたわ。
同期も早い人では老眼の人もちらほら出てきています。自分は老眼はまだだけど、老化が怖いです……』

6D48E833-E767-487C-89B6-2D742DCA6DD7
「初老」……思わず目を疑いました。確かに、昔は寿命が短かったので40歳を初老としていたのだそう。今では寿命が延び、60歳を初老と呼ぶことが多いようです。

そして具体的な衰えよりも、ひたすら聞こえる「ヤバい」の声。そんなに? そんなに何がヤバいの? といろいろ気になりますが、すべてを総称して「ヤバい」んでしょうね。

「女の曲がり角」の烙印をバーーン! と押された気持ちになる40代。先輩ママの人生経験を経ての叫び、きっとその通りなのでしょう。

 

だからといって、恐れていてばかりではもったいない! 個人差はありますが、いつかは訪れるシミ、しわ、たるみ、白髪、老眼、内臓機能の衰え、体力低下、脂肪蓄積、物忘れ……(結構いっぱいあるな)。「アンチエイジング」という名の抵抗で、いつまでも若々しさを保つ努力をするのもひとつの手です。

またその一方で、年を重ねることで出る人間力の深み。幾重にも重ねられたしわの数だけ、人生経験がある証拠です。外見だけではなく中身も備わったうえで、素敵な年の重ね方をしたいものですね。

みなさんは「女の曲がり角」何歳だと思いますか?

 

文・渡辺多絵 イラスト・めい

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

いつも頑張ってるママたちの「秘密のご褒美」コッソリ教えます!
24時間365日休みのないのが「ママ業」ですよね。毎日、家族のために頑張っているお母さん。子どもが起きる前、寝た後などのほんの数分・数十分持てる「ひとりタイム」は、ようやくほっと一息つける時間...
肌の保湿剤「ヒルドイド」、使っているのは子ども?それともママ?
皮膚の乾燥を防ぐための保湿剤ヒルドイドやワセリン。乾燥肌の子どもを持つママなら、何度かお世話になった方もいるかもしれませんね。これまでヒルドイドなどの保湿剤は保険適応として処方されていたのですが、20...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
女の曲がり角って何歳?(35歳説は本当?)