life

明日はわが身? 今日もわが身? 「女の曲がり角」ってリアルに何歳だと思う?

All Age Generation Women Set

家事に育児に仕事……やること山積みの忙しい毎日を送っているママたち。ふと「アレ? 最近疲れが抜けなくなってきた……?」なんて感じたことはありませんか?

成長曲線をひたすら駆け上がっていく子どもに対して、おそらく「若さ」という面では下降曲線に入っているであろう我が人生。「まだまだイケる」なんて思っていたら、あるとき鏡をのぞいて気づく自分の「老化」という現実。そう、それが「女の曲がり角」に差し掛かった瞬間なのかもしれません。

子どものために、旦那のために、そして何より自分のために! いつまでも若々しくありたいと切に願うママたちに、「女の曲がり角」っていつ訪れるの?

ママスタBBSにあった「女の曲がり角って何歳?(35歳説は本当?)」というトピックスには、ママたちのリアルな声が集まっていましたよ!

とりあえず「曲がり角」にきた気分になる30代突入

「20代」と聞くと、まだまだ若々しいイメージがありますが、やはり「30代」と聞くとすっかり大人な感じがしますよね。20代から30代に突入した瞬間が、女の曲がり角だったと感じたママもいるようです。

『私的に30……31の現在、30が曲がり角だと思ってる。若返りたい……泣』

『31で一気にきた。法令線、白髪とか出てきて早いよ! ってなった。これ以上の角がこれからやってきたらどうなるのか恐怖だわ』

「甘ーーーいっ!」という声が聞こえてきそうな気がしますが、それはいったん置いておいて(笑)。

30代への突入で、世間の目も「女の子」から「女の人」へ。その変化が嬉しいような、ちょっぴり悲しいような……複雑な思いを抱える30歳。そこまで劇的な変化はなかったはずなのに、自分がなんとなく老けて見えたり、「年とったな~」なんて言っちゃってみたり。そんな気分に浸ってしまいがちな30歳に一言……「甘い!」。先輩ママたちの経験によると、女の曲がり角はまだまだこれからだそうですよ。

30代も折り返しのココでしょ! 35歳からが曲がり角

「女の曲がり角35歳説」は、筆者もよく先輩ママから聞いていました。やはり35歳あたりで「曲がり角」を感じるママたちがいましたよ!

『私の場合、35歳過ぎてから代謝が悪くなって痩せにくくなったよ。下っ腹も出てきて明らかにババア体型になった。泣きたい』

『自分も、周りを見てみても35までは割と保てていたのに、36過ぎたらたるみやシワ、シミが目立ってきて老け感出てきたよ』

『30後半から眠りがあさくなっきた。寝付きが悪い。身体も疲れが抜けない』

具体的にあげられる曲がり角具合が、実にリアルですね(笑)。経験に基づくものなのでしょう。

医学的にも、35歳を過ぎての出産は「高齢」扱いになります。筆者は先日行った婦人科で「35歳くらいから、ゆるやか~に閉経の準備がはじまるから」と言われました。「へ……閉経?」と驚きましたが「女性」としての機能が少しづつ低下し始めるのが35歳なのだそう。うーん、ますますリアリティを帯びていますね。やっぱり35歳が女の曲がり角なのかな?

40代をなめるな! ここが女の曲がり角だ!

そこへ聞こえる「ちょっと待ったー!」の声。それくらいで弱気になるな若者よ、30歳、35歳なんてまだまだひよっこ。「女の本当の曲がり角はここだ!」というママの声……いや、叫びがママスタBBSに寄せられていましたよ。

『40を、舐めちゃいかん! と、40超えた友だちが口を揃えて言う』

『それ。40は本当にやばい』

『40は容赦ない。初老と言われるだけあるなと』

『35歳は特に何も無かった。当時は「年取ったなぁ」とか思ってたけど、40を過ぎた今思い返したらあんなの何でも無かった。40歳はマジでヤバいよ!』

『私は40歳でいろいろ出てきたわ~。今43歳です。

生理周期がおかしくなり始めて上半身だけが汗だくです。同期も同じことを言ってたわ。
同期も早い人では老眼の人もちらほら出てきています。自分は老眼はまだだけど、老化が怖いです……』

「初老」……思わず目を疑いました。確かに、昔は寿命が短かったので40歳を初老としていたのだそう。今では寿命が延び、60歳を初老と呼ぶことが多いようです。

そして具体的な衰えよりも、ひたすら聞こえる「ヤバい」の声。そんなに? そんなに何がヤバいの? といろいろ気になりますが、すべてを総称して「ヤバい」んでしょうね。

「女の曲がり角」の烙印をバーーン! と押された気持ちになる40代。先輩ママの人生経験を経ての叫び、きっとその通りなのでしょう。

 

だからといって、恐れていてばかりではもったいない! 個人差はありますが、いつかは訪れるシミ、しわ、たるみ、白髪、老眼、内臓機能の衰え、体力低下、脂肪蓄積、物忘れ……(結構いっぱいあるな)。「アンチエイジング」という名の抵抗で、いつまでも若々しさを保つ努力をするのもひとつの手です。

またその一方で、年を重ねることで出る人間力の深み。幾重にも重ねられたしわの数だけ、人生経験がある証拠です。外見だけではなく中身も備わったうえで、素敵な年の重ね方をしたいものですね。

みなさんは「女の曲がり角」何歳だと思いますか?

 

文・渡辺多絵

参考トピ (by ママスタジアム
女の曲がり角って何歳?(35歳説は本当?)