recipe

難しそうに見えて簡単!ケーキ1台で作れる海賊船

20

ディズニー映画でも人気の『パイレーツ・オブ・カリビアン』風の海賊船ケーキを作ってみました!
難しそうに見えて、実はマーブルケーキ1台を半分にカットし、底をくっつけて、チョコレートをコーティングしただけで土台ができます。焼いたケーキの上の膨らんでいる部分が船の側面の丸みにぴったりなんです!
生クリームを塗ったりフルーツを挟む必要もないので、ショートケーキを作るより簡単かもしれません!
ポイントは、スポンジケーキのようなふわふわした土台ではなく、パウンドケーキのようなしっかりとした固さのケーキを作ること。こちらで紹介するレシピは、混ぜるだけで簡単に作れるので失敗する心配もありません。
後は子供と一緒に、ポッキーで手すりを作ったり、トッポをさして大砲や旗を作ったり、マーブルチョコなどを使って好きにデコレーション!
子供のお誕生日会やハロウィン、海賊をテーマにしたパーティーでも盛り上がっちゃいますよ!

材料 18cmデコ缶1台

無塩バター
:165g
グラニュー糖
:165g
:3個
薄力粉
:165g
ベーキングパウダー
:4g
ココア(無糖)
:10g
コーティングチョコレート
:適量
デコレーション用のお菓子
:ポッキー/トッポ/ビスコ/マーブルチョコなど

作り方

1.常温に戻した無塩バターをホイッパーでほぐし、グラニュー糖を加えてすり混ぜる。
2.溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。
3.合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えてゴムベラで切り混ぜる。
1
4.3.を200g取り、ふるっておいたココアを加えて混ぜる。2
5.デコ缶に敷き紙をセットし、3.4.の生地を交互に入れ、最後に竹串で全体をくるっくるっと混ぜる。23
6.あらかじめ170度で予熱していたオーブンで約40分焼く。
7.完全に冷めたら、上から垂直に半分にカットし、生地の底になっていた面を合わせるようにして、溶かしてとろみをつけたコーティングチョコレートで接着し、冷やし固める。2728
8.固まったら、横幅1/3くらいのところに切込みを入れ、2/3の部分を1.5~2cmほど上部を切り落とす。とろみをつけたコーティングチョコレートを全体に塗って冷やし固める。24
9.トッポで大砲や船の縁などをつけ、ポッキーにコーティングチョコレートをつけて柵を接着する。25
折ったトッポをさして大砲に/ポッキーをさして手すりを作る/チョコをつけて固める

10.後ろにビスコを貼り付けて窓を作る。トッポを船の中央に立てて、用意しておいた旗を飾る。26
後ろはビスコをつけて飾る/トッポに印刷した旗をさす/旗の裏側
マーブルチョコをつけるなど自由にデコレーションして出来上がり!
192122

ポイント

・コーティングチョコレートは、余ったら再度溶かして再利用可能なので、200gくらいあると作業しやすいです。
・写真の旗はこちらでプリントアウトし、トッポにさしています。
http://www.mercipourlechocolat.fr/img/voilepirate.jpg

レシピ監修:洋菓子研究家 木村幸子
洋菓子教室トロワ・スール主宰。
TVや雑誌、WEBへの出演・レシピ提案、企業へのレシピ提供、商品開発等を行う。
HPはコチラ